タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近どうしたの('_'?)...ン?



先月 2歳になったティアラですが・・・・・

クリスマスを過ぎた頃から フードを残したり食べなかったりですjumee☆a

今までは 出された食事を残したことはなかったのに・・・









その上 何となく おとなしい?(゚_。)?(。_゚)?

ちょっとションボリしているような。。。。。








最初は 

     何処が具合悪いのかな!? と思ったり・・・







でも 大好きなオヤツは 大喜びで食べるアップロードファイル

どうやら食欲がないわけではないみたい・・・・・

お庭に出せば 相変らず元気に走り回るしね・・・・・







あっ! まだあった!!! そうそう

    ご近所でのお散歩も 喜ばなくなりました(--,)







そこで  昨日はいつもの公園に行って来ました

           今年お初の公園散歩です
おんぷ

気温は暖かだったけど、風が強かったから誰にも会わないかな!?

と思ってましたが・・・・・



ビッグなワンちゃん達に 出会いました
ルン♪


 ★ダックス & バーニーズ・マウンテン・ドッグ & グレート・ピレニーズ 
RIMG0760.jpg

生後8ヶ月でもこの大きさのグレート・ピレニーズちゃんは

片前足を引きずっていて、『成長痛』とのこと(>_<;)

ワンちゃんにも あるんですね『成長痛』が・・・





大型犬に会うと めちゃめちゃ喜んじゃうティアママに反して

ティアラは めちゃめちゃ怖がって震えていましたε=( ̄。 ̄;A フゥ… 





先日のビーグル犬事件があったから 少し心配でしたが

この大人しいダックスちゃんとは ご挨拶(*^・^*)チュッ♪が出来ました

ちょっと安心した ティアママでした音符♪-1










その後は いつもの広場で いつものように走り回るティアラです↓

RIMG0769_convert_20100106132803-tile.jpg


突然 動きが止まったと思ったら・・・

最近よく会う ペロちゃんと

お久しぶりの チロちゃんルン♪


RIMG0779.jpg

この2人の視線の先には・・・・・









遠くで 一人ソッポを向いて ティアママを待つティアラがいたのでした

RIMG0781.jpg







 どうしたらフードを食べてくれるのか!?

       そんな悩みは無縁と思っていたティアママでしたσ(^_^;)アセアセ...





今まで時々 手作りご飯をフードにトッピングしてましたが、

最近は トッピングフードの毎日です

これなら残さず 食べてくれるのです





心なしか おとなしくなったのも 少し大人になったのでしょか


みなさんのワンちゃんの 2歳の頃はどうでしたか!?









パピヨン&猫 MIX多頭飼いランキングに参加してみました
お手数ですがクリックしてね。クリックしてね。とお願いします


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

スポンサーサイト
【 2010/01/06 】 ティアラ | TB(0) | CM(10)
★みるみるさんへ
うちは突然食べなくなったから
最初はすごく心配しました(--,)

そうそう!
驚くほど好きな物だけ起用に食べますよね!!
でもある程度はちゃんと食べさせないと
今はいいけど、高齢になってきた時が怖いかな!?
そう思うのです・・・
健康で長生きして欲しいから
お互い頑張りましょうね。

はいv-222
腰紐(笑)のおじさんにまた会えました♪
最近はお孫さんにも良く会いますよ!
【 2010/01/07 】 編集
No title
2歳になって心境の変化なのかな??
うちもフードは食べないのでね(>_<)
もうそれが当たり前で・・・
トッピングしたらそれだけ、
2種類混ぜても古いフードは落して新しいのだけ。。
なんて器用なんでしょう^^;
食べなくても元気なら問題ないのかな~
検査でも引っ掛かったことないし!
でも、少しでも食べてくれるように
いろんなフードを試してみようと思います!!
あのおじさんにまた会えたんですね(^.^)
【 2010/01/07 】 編集
★しぐママさんへ
ワンコの1~2歳は、人間でいう自我の目覚めでもあるのでしょうかね!?
シグマ君もご近所散歩は好きじゃないって聞いていたから
ちょっぴり安心する部分ありましたよ(笑)

ティアラは大食いです、底なしです・・・(゚_゚i)タラー・・・
ニャンズのフードまで欲しがりますから!
そうそう、自分のドライフードは食べないくせに
ニャンズのドライフードは食べるんですよ!!
栄養価が違うから滅多にあげないですけどね。

しぐママさん、どうも有難うございます(゚0゚)(。_。)ペコッ
トッピングしたフードやオヤツは食べるから
我がままになってきているのかもですね(汗)
それもいろいろ考えると困りものなので、
きっちり向き合ってみようと思い始めました。
今がチャンスかな!?と・・・
【 2010/01/07 】 編集
★ビッケさんへ
>食べて無くても時間を決めてお皿をさげたり。。。
年末にやってみました・・・
一粒ずつ食べさせたりも、
でも最初の2~3粒だけであとは食べなかったi-195
2~3日で根負けして手作りをトッピングしてます(汗)

(゚ロ゚;)エェッ!? フードは同じ物を食べさせた方が良いんですか!?
私は、同じ物ばかりだと栄養面が固まっちゃうから
いろいろ食べさせた方がいいと聞いたことがあったので・・・
どっちなんでしょうか!?????

ダンク君も突然落ち着いたんですか!!
ホント、突然だからビックリというか心配しました。
ワンコもそれぞれなんですね。

ビッケさん、どうも有難うございます(゚0゚)(。_。)ペコッ
多頭飼いのビッケさんのアドバイス、とても参考になるし頼りにしてます♪
わがままな子にもしたくないし、
ドライフードが食べれないと、何かと困ることもあるので
もう一度 強い心でティアラと向き合ってみようと思います!
頑張ってみますね。

【 2010/01/07 】 編集
★うささんへ
残念ながらヒート中ではないんですよ(--,)

年末から私も向き合って同じことをしました!
もちろんオヤツもあげずでしたが
それでもフードを食べないから一粒ずつも・・・
最初の2~3粒くらいで 後はぜんぜん食べないのですよi-195
2~3日でこっちが根負けして(汗)
ササミや胸肉や その時あるお野菜等を
少しずつ一緒にドライフードをメインになるよう煮てあげてます・・・

うささん、どうもありがとうございます。
ティアラは食はぜんぜん細い仔じゃないんですよ(;^_^A
底なしですから(笑)
また再度、向き合ってみようかな!!!
ドライフードが食べれないと
何かと言うときに困ってしまうものね<(´ロ`')o
【 2010/01/07 】 編集
★シェヴァパパさんへ
はいv-222バーニーズに会えました♪
撫で撫でできたのは初めてで、すっごく嬉しかったです!
それじゃ、クリスちゃんは
フレーズがちょっとでお顔が黒いのはティアラと同じですね(笑)
なんだか親近感です!

ティアラもなんですが・・・
ニャンズにも、いろいろなドライフードをあげています。
でもニャンズは好みの変化は今まで無かったです。

ティアラは6~7種類くらいのドライフードを試したのですが
どれもダメでしたねi-195
おっしゃる通り栄養バランスが心配なのと、
お出掛け時にも困るなぁと思っているんです(~ヘ~;)ウーン

シェヴァパパさん、有難うございますm(._.)m
食べてくれるフードが見つかるまで頑張ってみます!
【 2010/01/07 】 編集
どうしちゃったのかな?
ティアラちゃんどうしたのでしょう。。。
シグマも2歳になって少しした頃から
散歩で急に歩かなくなったりしました。
今もあまり近所は好きではないみたいです。

フードはカリカリを2種類混ぜて与えています。
元々あまり食べる方ではないので
完食している方が少ないと思います。
元々小食と思っているので気になりませんが
ティアラちゃんの場合は気になりますよね

でも、おやつは食べて元気なら少し様子を見てもいいのかなぁ?
と思いますがいかがでしょう。。
【 2010/01/07 】 編集
No title
こんばんわ♪
家も うささん とだいたい同じ事をしました
食べて無くても時間を決めてお皿をさげたり。。。

一粒ずつ食べさせたり・・・これは大変でした(多頭なので)

後は、ふりかけをかけたりもしましたが、今は定期的にフードを変えています。
基本2種類のフードを3ヶ月ぐらいの周期で変えています、同じ物を食べさせた方が良いと言われているみたいですが、やっぱり飽きちゃうかな?って思うので(笑

ヒートの時と想像妊娠の時に食欲が落ち寂しげな表情をしたりもします。

ダンク(長男)が大人になった時(今思えばですが)は病気?と思うほど突然落ち着きました。

素人考えの家の場合ですが、参考になるかな?

ティアママさん頑張って下さいね~
【 2010/01/06 】 編集
No title
ティアラちゃんヒートで食欲落ちてるわけではないですよね?ヒート中はどことなく元気がなくなってるイメージもあります。(うちはヒート未経験なので他のわんちゃん見た感じの感想ですが;)

かえたんは3歳なるくらいまで食事ボイコットすること多々な子でした。
飼い主としては失格かもですがここで犬の好みに合わせちゃったらわがままな子になってしまうと思ってかえたんと向き合いました。
そう、おやつは食べるのですよ、ただフードは食べない。
美味しいものは食べるけどいつものは食べない。
そんな日が続くことありました。
私はフードを半分暖めて半分カリカリであげたりもしました。
それでも食べてくれないときは時間決めて食事を下げちゃいました。
犬もおなか空いたらたべるかなぁって。
もちろんその間おやつはなしです;
1日くらいボイコットしたらしぶしぶ食べてくれればこっちのものです。
でもそれでも食べてくれないときはさすがに生命に関わるので手から一粒ずつ食べさせました。
手のひらにのせてあげたら1個ずつ食べてくれたので。
牛乳平気ならミルクかけるとあっさり食べちゃうことも多々です。これなら続けれますしね^^
飼い主が将来ずっと続けていけるお世話をすることが大事なのかなぁって私は思うので犬には向き合っても犬のわがままは聞いてあげなかったりでした。
ティアラちゃんも大人になる時期なのかなぁ?
でもパピはほんとに食が細くて残しちゃう子もいるから様子見つつだと思います。

今となれば一緒におやつ食べるし昔のきびしさはないのだけどね^^;

あ・・・お水はちゃんと飲んでますか?かえたんの時はご飯だけでなくお水も飲んでくれなかったのでガーゼぬらして口に水分運んであげたりでしたよ><(それでフードをふやかしたのも理由だったりです)
今となってみればいい思い出だけど^^;

色々な対処方法がそれぞれの飼い主さん持ってると思うので色々な聞いて参考にしてみてください^^

ティアラちゃん他のわんちゃんとご挨拶できてよかったぁ♪
早くいつものティアラちゃんにもどって今年は沢山お友達つくりたいですね^^
【 2010/01/06 】 編集
わーい、バーニーズだあ。
ウチのクリスは、この子よりも、もっと顔が黒くて、
両眼の間の「白線」も「申しわけ程度」です。

クリスはまだ1歳を過ぎたばかりですが、
1歳を迎える前あたりに、わりと突然、
それまで食べていた「ドライフード」をほとんど、食べなくなりました。
獣医のアドバイスによって、同系統の「ウェット」に変えたら、食欲が戻りました。
ただ、ウェットだけだと便が柔らかくなるようなので(水分の取りすぎのようです)、
いまは、ウェットと元のドライを半々くらいにして、折り合いをつけています。

ベテランの飼い主さんたちに伺っても、犬にせよ猫にせよ、
いきなり好みが変わることって、けっこうあるみたいです。
ティアママさんの3ニャンたち、そんなことありませんでした?

クリスについては、またいつか、いきなり好みが変わるかもしれませんので、
念のため、他社の同等のフードを常備しています。

シェヴァについては、ダイエット中の「飢えたビーグル」ですので、
何を出しても黙々と食べて、ボウルを舌でピカピカに磨いてくれますから、
こちらは、参考にはならないかと…(汗

ママさんの手作りトッピングフードが大好きというのは、うらやましい限りですが、
栄養バランスとか、ママさんのお手間もたいへんになっちゃいますね。
コメンテーターのみなさんのお知恵で、うまい手立てが見つかるとよいですね。
【 2010/01/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


