タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

椎間板ヘルニアって・・・(涙)

今日、病院でそう診断されたのは
ティアママの愛おしいティアラ

あまりに突然のことで、驚きを隠せないでいます。




それは

昨日の午後、娘と買い物に出かけ
3時間弱のお留守番をさせていました。

帰宅すると、いつものようにめちゃくちゃ喜んでくれて。
でもすぐにお座りしちゃって、ブルブル震えだして・・・

抱き上げようとすると、「キャン!」って啼く。

身体中を触って確認しても、これといった異常は見つからない。

それなら・・・
午前中は雨だったので、お散歩に行けてなかったし
ウンPをしていないから、(普段は我慢せず室内トイレでも出来るのだけど)
もしかしたら我慢して、お腹でも張っているのかな?

そう思い、急いでお散歩に出ました。
数十m歩くと座り込んで、を4~5回繰り返して
ウンPしてからは、いつものように歩いて帰宅したので
ホッとしていたのだけど。。。

夜になって、得意のジャンプは一切しないし
ソファに飛び乗ることも、階段を上ることも、躊躇><

抱き上げようとすれば、やっぱり「キャン!」って啼く

そして今朝は、普段と同じようにお散歩は出来たのだけど
帰宅してからは、昨夜と同じ状態

お留守番の時にニャンズと遊んでいて
何処かにぶつかったりしたのかな!?

あきらかに どこか 痛い所があるはずなんだけど
ティアママには、分からなくって(泣)

それで病院に行って来ました。






状態を説明したら、病院の先生はすぐに

「あ、それは椎間板ヘルニアですね。
意外と知られていないけど、パピヨンにも多いんだよ!」と。


「えっ???」

「どうして~~~~



「今は初期だし、グレードも一番低いからお薬だけで大丈夫。
ただし完治するものではないので、再発の恐れがあります。
普段の生活に気をつけてあげてくださいね。」(涙)

レントゲンを撮っても分からないことが多いそうだけど
一応、撮ってくださいました。
そして疑わしい場所も、教えてくださいました。


処方されたお薬
 ・プレビコックス57(消炎鎮痛剤)
 ・モミアロン(胃酸の分泌を抑えるお薬)






走るの、大好き!
ジャンプも 大好き!

元気過ぎるくらい元気なティアラ
そんなティアラが 椎間板ヘルニアになるなんて・・・

走らせ過ぎたのかな!?
ジャンプさせ過ぎたのかな!?

いろんな思いが頭の中を駆け巡っています><


ネットでもいろいろ調べまくりました。
とにかく、これからは
背中に負担をかけさせないよう、気をつけてあげなくちゃです^^;






お昼すぎに 早速お薬を飲ませました。
夕方には、抱き上げても「キャン!」と啼かなくなり、
夜には、玄関にある2段の階段も登れました^^


どうか、再発はありませんように・・・
ただただ祈るばかりです。

さらに、ティアラのことは
お婆ちゃん、ちゃーちゃん、トット、ことら
きっとみんなで見守ってくれているはずだから

だからきっと 大丈夫!!

    ねっ ティッコ
DSCN4079.jpg
再発しないように、これからは気をつけようね。




    br_decobanner_20110122223619.gif
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます





スポンサーサイト
【 2012/12/23 】 病院 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


