タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日光~♪「中禅寺湖・イタリア大使館別荘」編



前回からの続き~(かなり間が開いちゃった^^;)


日光「華厳の滝」を出て、中禅寺湖

   中禅寺湖は「いろは坂」を登りきって見える周囲約25キロ、
   最大水深1269mの湖。
   男体山の噴火によって流出した溶岩が
   大谷川の渓谷をせき止めて形成されたものだそうです。




そこで「ゆば入り山菜うどん」を食べて店外に出ると・・・
さっきまで晴れていたはずのお空は

  ますます怪しい雲行きに
日光~♪「中禅寺湖・イタリア大使館別荘」編1
車の中でお留守番していたティアラは、
寒くなっちゃったみたいで、ブルブル震えていました


そして
紅葉スポットで有名な「イタリア大使館別荘公園」へ足を向けました。

  駐車場から徒歩約15分位だったかなぁ!?
日光~♪「中禅寺湖・イタリア大使館別荘」編2

  中禅寺湖畔をのんびりゆっくり歩いて目的地まで・・・
日光~♪「中禅寺湖・イタリア大使館別荘」編3

歩いていると、お空から冷たいものが時々落ちてきます

みぞれ・・・それとも雪 
どうりで、めっちゃめちゃ寒かったわけだわ~

      今年は日光にて、初雪体験なり~(笑)





  イタリア大使館別荘公園の側では、見事な紅葉が待っていてくれました
日光~♪「中禅寺湖・イタリア大使館別荘」編5
寒さも忘れるほど、キレイだったなぁ~


その先から公園内はワンコNG!なので、パパに行って来てもらいました。
湖畔に出ても、キレイな景色は見れなかったって

  だってお空は、めっちゃ残念なんだもん
日光~♪「中禅寺湖・イタリア大使館別荘」編6
午前中は晴れていたのに・・・
お山のお天気は、やっぱり変わりやすいのね><


  公園側の砥沢橋(とざわばし)付近で、パパを待っていたんだよね
日光~♪「中禅寺湖・イタリア大使館別荘」編7
その時、ティアママ 閃いた

ティアラを あそこに乗っけて記念撮影しよう!!って


  で、乗っけてみた~(笑)
日光~♪「中禅寺湖・イタリア大使館別荘」編8
そこへパパがタイミング良く戻ってきて




お天気が良かったら、こんな素敵な景色が見れたのかな
って、思える中禅寺湖の素晴らしい紅葉の動画を見つけちゃったぁ

  お時間のある方は、どうぞご覧になってください。

と、言ってみたものの
勝手に貼ってしまったので、
不都合があったらすぐに削除します^^;すみません^^;




帰りも もちろん「いろは坂」で山を下ります。

でも 渋滞 平日なのに・・・
やっぱり紅葉シーズンだから仕方ないねって話しながら・・・


しばらく進むと

道路を渡れず困っている野生のお猿さん親子を発見
左手にも数匹のお猿さんがいるじゃないですか

  車を止めてあげると・・・
日光~♪「中禅寺湖・イタリア大使館別荘」編9
めちゃめちゃ可愛い~
お母さんにしっかりしがみつく子猿ちゃんの姿が愛くるしくって
ちゃんと大きくなって欲しいなぁ~(*^^)


そしてその後の渋滞はすっかり解消

   どうやら、 お猿渋滞(笑) だったようでした



それから先の帰り道、
偶然走った道路に めっちゃ歴史を感じた!

だって!!

  暫くの間、こんな杉並木の中を走ってたんだもん
日光~♪「中禅寺湖・イタリア大使館別荘」編10
一人だったら、車に乗っていても寂しく怖い感じ・・・^^;

それで、知らべてみたよ!
やっぱり古~い歴史のある、途轍もなく偉大な道路でした。


「日光杉並木街道バイパス」

日光杉並木街道は、
日光街道〔御成街道(おなりかいどう)〕、
例幣使街道(れいへいしかいどう)および
会津西街道(あいづにしかいどう)の三街道からなり、
総延長37km、古いものでは樹齢380年を超える杉の巨木が
12,600本も連なる壮大な街道。

栃木県(とちぎけん)が世界に誇る貴重な文化遺産で、
世界で最も長い杉並木としてギネスブックに掲載されているほか、
我が国で唯一、国の特別史跡(とくべつしせき)&
特別天然記念物の二重指定を受けているのだそうです。


本当に偶然走った道路だったけど、
調べてみて、思わずため息が出ちゃいました。
次走るときは、違った想いで走ることになるのでしょうね



    br_decobanner_20110122223619.gif
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます



    ☆  お  ま  け  ☆

  これは、日光東照宮付近の様子
日光~♪おまけ1
今回は通り過ぎただけでしたが^^;
見頃にはちょびっと早かったみたいね

スポンサーサイト
【 2012/11/29 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)
★うささんへ
こんばんは♪
お猿さん親子、めっちゃ可愛かったですよ!
この周辺には数匹のお猿さんがいたから、皆見物したりだったのでしょうね^^
とっても許せる渋滞でした~(笑)
杉並木は当初は20年以上の歳月をかけて、約20万本の杉が植えられたみたいです。
でも植樹から約400年たった今では12600本に><
街道を通る自動車の排気ガスや沿線の開発による根の切断などによって樹勢の衰えが進行したとか(泣)
当時の方々の生活道路だったようです。
感慨深いものを感じますよね!

ぜひ機会を作って日光へも行かれてみてください。
東照宮はもちろんパワースポットもたくさんある所ですから。
夏は涼しいし(笑)

ティアラが高い所でお座りしている理由は
怖くてフリーズしているからですよ(笑)
「早く下ろしてください」って、カメラ目線です。
かえたんも、多分高さが怖くてフリーズするかもです^^;
【 2012/11/30 】 編集
★アトムパパさんへ
こんばんは!
イタリア大使館の紅葉はめっちゃお見事でした~♪
同じ日光でも紅葉の進み具合が違っているから
何度も楽しめそうです。

杉並木は、本当に歴史を感じました。感慨深いものがあります。
東照宮近くの羊羹屋さん?あるんですか?美味しかったのかしら?
そういえば、「チーズたまご」っていうスウィーツがありました。
美味しかったですよ~
【 2012/11/30 】 編集
こんにちは♪
子猿を背中に乗せたお母さんお猿さん、かわいいですね^^
お猿さんが通るまで待っていてあげて渋滞、温かいお話に感じます^^
何処までも続く杉並木も美しいです。
12600本!
すごい数の杉の木が昔から残っているなんて!
関東は杉並木が多いのかな?高尾山でも見かけましたし。
その昔杉の並木道を歩いて町から町へ移動していたりする人々が沢山いらっしゃったのかな?なんて思ったりです^^

日光は見所が沢山ですね♪
一度東照宮を見学に行ってみたいと思いつつもまだ行っていないのですが他にも見所が沢山ですね^^
紅葉もとてもとても美しく沢山の人が訪れるのも納得です^^

ティアラちゃんすごい所に乗って記念撮影していますね!
ちゃんとお座りしておりこうさん^^
かえたんなら後ろに落ちそうです^^;
すぐテンション上がって駆け出しちゃうから;
【 2012/11/30 】 編集
こんにちわ。
綺麗な紅葉ですね~。
何年も行ってないな~。

杉並木、いいですよね!
東照宮近くの羊羹屋さん、まだ残ってるかな~?
【 2012/11/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


