タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きんたのこと、覚書。

今日の記事は、今年7月に保護した「きんた」のこと
ティアママの覚書です^^;


9月に猫風邪をひき その月末には完全に復活!
賑やかな我が家が戻った。



めちゃめちゃ元気でやんちゃで、本当に仔猫らしいきんた^^
でも、気になることが・・・

首の両脇に、コリコリとした直径7~8㎜位の丸い塊りがある。
だから「リンパが腫れている」と思った

調べても調べても、良いことは見つからない。
「猫エイズ」「リンパ腫」・・・の文字が頭の中を駆け巡る・・・
でも、きんたはめっちゃ元気!!



どうにもこうにも気になるので10月17日、病院へ

診断結果は、
猫風邪をひいたりしていたので、
ウィルスや菌が、まだリンパに停滞しているのかも!?

その診断にちょびっとだけ安心したティアママ。

・塩化リゾチームドライシロップ(消炎、鎮痛、解熱剤)
・ビブラマイシン50㎎(抗菌薬)
←抗生物質

上記2種類のお薬を混ぜたシロップで1週間分処方される。

が、
きちんと1週間飲ませても、首の丸い塊りは
ちょっと小さくなったかな!?と感じる程度。

再度、10月24日病院へ
また前回と同じお薬を1週間分処方される。
ただし、ビブラマイシン(抗生物質)は体重が増えた分
それに伴いお薬の量も増やしたとのこと。


そして、きちんとお薬を飲ませていたが、今度は
26日夜から嘔吐、下痢(ほぼ液体状)

  何となく元気がなくて、ションボリお顔のきんちゃん
きんたのこと、覚書2
ご飯は、いつもより少なめだけど食べてた。
オモチャを出せば、気だるそうだけど少しは遊んでくれる。


でも翌日の27日、また病院へ
検便等していただくが異常はなし!

ティアママは、お薬の副作用ではないか!??と
先生に話すが、
先生は、副作用なら飲み始めて2~3日後に症状が出ると言う。

ティアママは、それならお薬を増やしたことに問題があったのでは!?と
詰め寄る!


そして抗生物質を違う物に変えていただいた。
・フラジール(抗菌薬)←抗生物質
・ディアバスター(下痢止め)
・サイマックス(免疫力を高めます)


上記3種類のお薬を混ぜたシロップで1週間分処方される。

その夜からお薬をのませるが、
その直後、吐いてしまう><
翌朝はお薬を飲ませることを止めた!
夜、また飲ませてみるがやっぱりすぐに吐いてしまった。

どうやら、お薬を飲むと特に吐いてしまうみたい。
液体状の下痢も続いてる・・・


  30日、また病院へ(お兄ちゃんとティアラも付き添ってくれた^^)
きんたのこと、覚書1
きんた。。。 2.75㎏あった体重は、2.4㎏に(涙)

27日に戴いた抗生物質(フラジール)は、きんたの身体に合わなくて
吐いてしまったかもしれないとのことで、

今度は、抗生物質と下痢止めのお薬を別にして処方された。
・アモキクリア(抗菌薬)←抗生物質
   &
・コレポリーR(消化器系作用薬)
・ディアバスター(消化器系作用薬)


フードは、i/d缶を勧められて購入。
そのドライフード版はサンプルを2袋いただいた。


正直、お薬を別々に処方してもらってホッとしたティアママがいた!
だって、あんな小さな身体なのに  怖くて
もうこれ以上、抗生物質を飲ませたくなかったから・・・(汗)

その日(30日)から
コレポリーRとディアバスター(下痢止め)だけ飲ませた。

その結果、11月1日から少しずつ元気になり
その翌日には、食欲も完全に戻り、3日には
お目目に輝きも戻り
すっかり以前の元気なきんたになった^^



  きんちゃん、頑張ったね^^ いっぱい偉かったよ!!
きんたのこと、覚書3
元気過ぎて、植木を倒してくれたり、棚の上の物を落としてくれたり^^;
でも良いんです!!! それで良いんです(爆)

   元気が一番だから


でも依然として、今日現在も
首の両脇のリンパは腫れている(涙)

もうどうしたら良いのか分からなくって
やっぱり病院行かなきゃダメだよね
セカンドオピニオンかな
めっちゃ悩んでる><





    br_decobanner_20110122223619.gif
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます

【 2012/11/08 】 病院 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


