タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お耳がパンパンに腫れて(涙)

ミミダニ退治のため、今週も病院へ行って来ました

今回は
ティアラに代表してもらって、お写真撮ってみました


   マズルをギュっと押さえられ、お耳グリグリされて・・・
お耳がパンパンに腫れて(涙)1
(*≧m≦*)ププッ。。。「まな板の鯉」状態
でも、ちゃんと大人しく出来て お利口さんでした


   そして診察が終わると、余裕の笑顔
お耳がパンパンに腫れて(涙)3
でも、緊張したお疲れもお顔にちょびっと出ているかな(笑)



って、2月8日みんな無事に診察を終えたんだけど・・・



その後から、ことらだけ
しきりにお耳を気にしてブルブル振ったりしていたんです><
それが ちょっと気になっていたんですよね







そして昨日(2/10)朝、ティアラとお散歩から帰ってきたら

   ことらの左耳がパンパンに腫れているのに気づいたんです
お耳がパンパンに腫れて(涙)4
お耳の中で内出血しているように見えて
そしてそれが破裂しちゃいそうで、怖くって
大慌てで すぐに病院へ連れて行きました



診断名 『耳血腫』 ←初めて聞く病名でした。

頭を振ったり掻いたりすることで
お耳の皮膚と軟骨との間に
血の混じった液体が溜まって腫れあがってしまったのではないかとのこと><

 
注射器でその液体を抜いていただき
その後、抗生物質と止血剤を注入

そして
抗生物質&炎症を抑えるお薬をいただいて帰ってきました


本当は、お耳がブルブルしないように
頭にくっつけて固定させた方が良いと言われたのだけど
そんなことしたら今度はストレスが溜まっちゃいそうだし・・・
でもその前に、無理やり取っちゃうでしょう
ってことで固定はしていません!




   何ともない右耳はキレイでしょ
お耳がパンパンに腫れて(涙)5

   でも左耳は・・・赤くなってちょっとシワシワになっています
お耳がパンパンに腫れて(涙)6


やっぱりお耳が気になるようで、時々ブルッブルッってしてるけど
とにかく、また溜まらないように祈るばかりです。

繰り返すようなら外科的手術も・・・
高齢(14歳)だから それだけは避けたいのです




    br_decobanner_20110122223619.gif
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます





スポンサーサイト
【 2012/02/11 】 病院 | TB(0) | CM(10)
★うささんへ
こんばんは♪
ことらのことで またご心配をお掛けしてすみません^^;
繰り返す可能性もあるとのことなので心配ですが、今のところ大丈夫そうです。
今日はほとんど頭を振っていなかったし、
赤みも日に日に消えてきています。

ティアラは診察台の上では、されるがまま状態に近いです。
怖くてどうすることも出来ないって感じですね^^;
かえたんは悲鳴あげちゃうのね・・・ワンコによってそれぞれですね。
でも診察後はみな一緒だぁ~(笑)
そのホッとした笑顔が何とも可愛いですよね♪

未来とれい太は順調に快復に向かっていますが
ミミダニは 実はこのフタリが一番重症だと言われました^^;
でもめっちゃ元気なので、ミミダニ退治のみです!
【 2012/02/13 】 編集
★アトムパパさんへ
こんばんは♪
アトムくんもミミダニがいたことがあったんですね。
うちは一週間に一度の飲み薬と耳掃除です。
完治まで約一ヶ月かかると言われました^^;
病院によってなのかな!?治療方法が違うんですね!

ことらのこと、ありがとうございます。
確かに日に日に赤みが消えて来て
良くなってきているように見えます^^
【 2012/02/13 】 編集
こんにちは♪
ことらちゃん心配ですね・・・原因はわかっていても繰り返すならって聞いてしまうと繰り返さないこと願うばかりですものね><お耳がとても辛そうです。
日々お薬が効いて良くなって行ってくれること願います。
ことらちゃん頑張って!

ティアラちゃんも頑張ってきましたね^^
固まっているお顔でも大人しく処置してもらってえらいです^^
(かえたんは毎度悲鳴あげちゃうので見習ってほしいです;)
ワンコはちゃんとわかっているから診察終わったらにっこにこですよね♪
それはかえたんもいっしょです^^

未来ちゃんとれい太くんは結果良好でしたか?!
お写真にいないからきっと良好だと信じています^^
【 2012/02/13 】 編集
こんばんわ。
アトムも小さいころ、耳ダニがわいて、
目薬みたいな薬を、耳にさしてました。
でも、すぐに治りました。

ことらちゃんの耳、お大事に。
原因もはっきりしているし、大丈夫ですよ!
【 2012/02/12 】 編集
★マリィの散歩請負人さんへ
ティアラはめっちゃビビりで^^;
診察台の上で押さえつけらるとフリーズしちゃうんです。
いつも思うんですが、マリィちゃんが猛獣に変身って信じられないです!!
可愛いイメージしかないですよ。

ことらの腫れ耳はめちゃめちゃ焦りました^^;
そうなんですよね・・・動物は、こうしたら早く治るよって言っても分からないしね・・・
まして固定なんかしたら、取る為に大暴れもしそうだし(汗)

ご心配をお掛けしてます^^;
時々頭を振ったりしていますが、今のところ赤みも減ってきたし
液体もほとんど溜まっていないので、ちょっと安心しています。
【 2012/02/12 】 編集
★あゆりすさんへ
ティアラは内弁慶なんですよ(笑)
家のニャンズの前では威張っているし怒りんぼうです^^;
他所だと、ビビりすぎてフリーズしちゃうんです。
診察終わって、パパと待合室を出たのに、
終ったという安心感があったのか、自分から戻ってきての笑顔だったんです^^
愛おしいです♪

ことらの耳の腫れは、めっちゃ驚きましたよ!!
とにかく破裂しちゃいそうで速攻で病院へ行きました(汗)
液体を抜くと少しシワシワになるって言われたけどホントでしたw
今は赤みも少し減りました。
時々頭を振ったりしているけど、
そんなに液体が溜まる様子もないので大丈夫かなって見守っています。
ご心配をお掛けしてすみません^^;
そうそう!ハナちゃんと同い年ですもんね^^
って、ぜんぜんハナちゃんの方が若々しいですけどね!
でも、今まで大きな病気一つせず元気でいてくれるとこ、感謝なのです。
【 2012/02/12 】 編集
★miekoさんへ
長年いろんなニャンコに接してきたけど
あの薄い耳に液体が溜まるなんて初めての経験でした。
先生がことらの方を向くたびに、ビクビクして必死に逃げようとしてました^^;
普段はされるがままのことらなので、きっと痛かったんでしょうね><
今は掻いてはいないけど、
耳に違和感があるんでしょう、時々頭を振ってます(汗)
でも今のところ、ほとんど腫れずにいるから大丈夫かなと・・・。
ご心配おかけしてます^^; 再発しないよう見守っていこうと思います。
【 2012/02/12 】 編集
ティアラちゃん、お耳の診察中じっとしていて偉いねえ。
うちのマリィなら、完全に猛獣に変身しています(汗)

ことらちゃん、大変そうですね。
確かに耳を固定したら余計にストレスたまりそう。
動物は人間と違って我慢しないから大変ですね。

再発しなければいいんだけど。
ことらちゃん、ブルブルしたらあかんよ~。
【 2012/02/12 】 編集
ティアラちゃん、ハナと同じビビリさんだけど怒りん坊じゃない所が
羨ましいです(^^ゝ 完全に固まってる様子だけど(笑)そこがまた可愛くって♪ 
終わった時のホッとした笑顔を見てると抱きしめてあげたくなりますね^^

ことらちゃんのお耳の腫れには驚かれたでしょう><
私も初めて聞いた病名でしたのでリンク先しっかり拝見してきました。
液体抜いて貰ったから、シワシワになってるのかな・・・
赤いから少し熱を持ってるのかもだけど、お薬が効いてくれて
再発せずに済みますよう祈ってますね☆
ハナと同級生のことらちゃん。手術なんて事にならないよう
今は少し辛いかもしれないけどガンバってねp(^-^)q
【 2012/02/12 】 編集
うわ~、ことらちゃん、お耳大丈夫ですか?
猫の耳って薄いのに、それがパンパンに腫れてしまうなんて
想像しただけで痛々しいです。
注射器で溜まった液体を抜くのも痛かったのでは。
ことらちゃん、良く頑張りましたね。
気にして左耳を掻いたりしてないのかな?
また再発しないように気をつけてくださいね。
【 2012/02/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


