タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

童心に帰ってみたーっ♪





6月から お婆ちゃんが入退院を繰り返しているため
今夏は 遠出のお出かけ出来ずなティアラ家です
なので、日々ご近所でのお散歩ばかり

それでもね。。。。。

普段は ほとんど車で通りすぎる道も
ティアラと一緒に歩くと、
新たな発見があったり
出会いがあったりするわけで・・・



そんなある朝のお散歩中に
蓋のない部分が10m位続く下水溝を
ティアラが覗き込んでいるんですよ

ティアママも一緒に覗き込んでみると・・・
そこにはナント

   ザリガニ  ザリガニ  ザリガニ 


その10mを その数を数えながら歩いてみると
ざっと、20匹は居ました。




帰宅して、パパやお兄ちゃんに話すと

   「よし!! ザリガニ釣りに行こう~♪」 って

早速 準備しているパパがいたのでした^^;


    ティアラガイドさんに 案内してもらって(笑)
童心に帰ってみたよ♪1
お散歩から帰ったばかりなのに、
また行けることにルンルンなティアラなのでした^^
疲れを知らないティッコたん、足取り軽いです(笑)



   現場に到着すると、早速釣り糸を垂らすお兄ちゃん(爆)
童心に帰ってみたよ♪2
割り箸に木綿糸・・・
エサ用のイカが無かったので、
ティアラのオヤツの牛皮をちょびっといただいて


間もなく、
   その牛皮に ザリガニちゃんのハサミが食いついた~
童心に帰ってみたよ♪3


   そ~っと そ~っと 引き上げるお兄ちゃん
童心に帰ってみたよ♪4


      釣れた~~~



  陸にあがったザリガニちゃんにビビり、フリーズ中(笑)
童心に帰ってみたよ♪5
ザリガニちゃんも 何故かフリーズ


  動かないから 思い切って近づいてみたティアラだけど
童心に帰ってみたよ♪6
この直後、ザリガニちゃんは一気に後退
そしたら、めっちゃビビったティアラなのでした(笑)


その頃パパは・・・
割り箸竿で釣ることをあっさり諦め(なかなか釣れなかったみたい)
持参した網で 。。。。。ホイホイと(爆) ズルしてました!

そんなこんなで釣ったり捕ったりのザリガニちゃん
全部で18匹でした



お婆ちゃん曰く・・・
  「ザリガニはね、昔は茹でて食べたんだよ!」

ヒェ~~、ティアママは絶対に食べたくないです><


童心に帰って楽しかった時間が 
その言葉で 一気に興醒めしました(笑)



    br_decobanner_20110122223619.gif
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます


最近は、皆様の所へも読み逃げばかりで
すみません^^;
もうしばらくそんな状況が続きそうですが、
どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーサイト
【 2011/09/02 】 散歩 | TB(0) | CM(10)
★マロンかあさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています^^;

お久しぶりなのに、
こんな状態でごめんなさいね><
温かいお言葉、どうもありがとうございました!

ザリガニ釣り、私は今まで一度もやったことなかったんです。
釣るのは楽しかったけど、食べるのはNO!NO!ですよね!!
茹でた臭いって、どんな臭い???
ちょびっと気になりました(笑)
【 2011/09/06 】 編集
No title
ご無沙汰してます!

お母様の体調も心配ですが、
ティアママさんも無理なさらず
ご自愛下さいね。

ザリガニ釣りか~、懐かしいです。
子供の頃はやりましたよ。

ちなみに、家の親はザリガニ食べます。
私は食べた事ありませんけど。
茹でた臭いが既に無理!って感じです。
【 2011/09/06 】 編集
★シェヴァパパさんへ
いつもいろいろお世話になり、ありがとうございます。
介護保険。。。保険料を納めてきてるわけだし
使わなきゃ!ですよね。
でもそのシステムすら、何も分からずで^^;
こちらでは、主治医の方へは、市の方から連絡するとのことでした。
市役所で何度も何度も聞きながら
どうにか何とか、ケア・マネージャーさんが決まりそうです^^;
その先のことは、これからなんですよ。
いつもご心配ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。
でも、いろいろ教えていただけると助かりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【 2011/09/04 】 編集
★miekoさんへ
優しいお言葉、どうもありがとうございます。
慣れない分からないことばかりで、神経疲れがちょっと^^;
自分の身体にも気をつけますね^^ありがとうです。

miekoさんは、ザリガニ釣りの経験者だったんですね。
実は私はやったことなかったのです。
イカで釣るのは、小学生だった頃の息子に教えてもらったんです^^;
初めて見たうえ、さらに動いた時のティアラの驚きようは、楽しかったな~(笑)
海老も苦手な私は、ザリガニを食べるなんてもってのほかですよ(爆)
【 2011/09/04 】 編集
P.S.
介護保険の申請について、わが家の場合(老父)ですが…。
まず、主治医に「(認定が受けられるような)意見書を書いていただける状態か」を確認しました。
離れて暮らしておりますもので、
手続きは病院詰めの介護福祉士(ケア・マネージャー)に代行してもらいました。

市に申請をすると、職員(認定調査員)がいらして、訪問調査をしますが、
これはどちらかというと「型どおり」で、主治医の意見書がきちんとしている限り、
(どのレベルの認定が受けられるかは別として)まずは問題なく認定されることと思います。

市の担当局に、率直に相談してみるのもよいように思います。

なにかお知りになりたいことがあれば、ご遠慮なくメールをください。
僕でよければ、なんでもご相談に乗りますよ。

お母さまがQOLが高い、にこやかな暮らしができますこと、願っております。
【 2011/09/04 】 編集
No title
お母様が入退院を繰り返していて大変ですね。
ティアママさんもいろいろお忙しくて大変でしょうが
ご自身の健康には気をつけてくださいね。

ザリガニ釣りなんて珍しいな~。
私も子供の頃は良く親戚の家へいってはサキイカつけてザリガニを釣ったものですよ。
今ではそのあたりもザリガニ釣りができたなんて思えないほど
家が立ち並んでいるようですが・・・
初めて見たザリガニが動いたからティアラちゃんもビックリしちゃったのね。
海老は好きだけど私もザリガニは食べたくないな~(笑)
【 2011/09/04 】 編集
★うささんへ
こんばんは~♪
ザリガニはため池のような所に住んでいると思っていたんですが、
下水溝にたくさん居たのは、驚きでした!
北海道の自然の中にはいないのでしょうか!?
エサは、牛皮でも釣れたけど・・・
自然界では何を食べているんでしょうかね!?

はい!ザリガニちゃんたちは、
我が家の亀水槽(古い浴槽ですが)で生活してもらってます。
私もザリガニは、絶対食べたくないです!!
エビも見た目からして、私はめちゃ苦手なんです^^;

いつも優しいお気遣い、ありがとうございます。
いろんなこと、家族みんなが協力してくれるから助かってます。
【 2011/09/03 】 編集
★シェヴァパパ さんへ
ザリガニのエサは・・・^^;
オヤツの牛皮が、ちょうどサキイカに似てたので(笑)
ダメ元でエサにしてみたんですが、釣れました。
ティアラが欲しがって大変でしたけど(爆)

海外ではザリガニを食べるのは知っていたんですが
まさかこんな身近で、食べたことがある人がいるとは!!
アハ^^; シェヴァパパさんも食べられていたんですね。
母も「美味しかったよ」って、言ってました。
でもうちは、ザリガニは遠慮します!!!

母のこと、どうもありがとうございます。
すめて分からないことばかりで^^;
介護保険も使おうと思っているんですが、チンプンカンプンです(滝汗)
一つ一つ聞きながら、クリアしていかないとです。
【 2011/09/03 】 編集
No title
こんにちは♪
ザリガニってこんなところに住んでいるのですね!
私はペットショップの片隅で売られているのしか見たことありません><
イカで釣るって言うのは聞いた事あります、意外と雑食性だったりするのかなぁ?!それとも肉食・・・
ティアラちゃんもはじめてのザリガニさんに興味深々ですね^^
18匹のザリガニさんは今はティアラちゃん家の水槽の中でしょうか?!
ザリガニ食べるお話は私もテレビで見ました。
エビは好きだけど・・・う~ん、複雑。

お忙しい日々だと思いますので返信も御気になさらずにです^^
ゆっくりまったりと、ブログは^^
お母様とのお時間、ティアラちゃん達とのお時間、そして自分のために・・・時間を使ってくださいね^^
【 2011/09/03 】 編集
No title
ザリガニ、近所のため池に、小さかった息子とよく釣りに行ったものです。
エサはイカが定番と思っていましたが、牛皮でもイケるんですネ。なるほど…。
ご家族で童心に帰って遊べて、よかったですネ。ティアラちゃんも楽しかったね!

フランス料理なんかの具材にもなりますよ。
はじめて皿の上のザリガニを見たときは、ちょっと引きましたが、
「まあ、かたつむりも食べたことだし…」と口にしましたら、
ソースがよかったのか、おいしくいただきましたよ。
ティアラ家でも、塩茹でか味噌汁なんかでいかが?

お母さまのお世話、たいへんかと存じますが、
ゆったり、ゆっくりと付き添われ、過ごされるとよいように思います。
生意気ですが…。

返コメ等も、どうぞお気遣いなく願います。
【 2011/09/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


