タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満開の桜と入学式



先日、日本武道館で行われた
娘が通うことになる、大学の入学式に参加してきました
満開の桜と入学式1

参加人数、約14,000人・・・ 開場はほぼ満席でした
満開の桜と入学式2
大震災の影響で、
この入学式に参加出来ない学生さんもいらしたそうです(涙)

学長・総長・etc 祝辞があり、なかでも印象に残ったのは・・・
「新潟県中越地震」の時の元山古志村の元村長さんのお言葉でした。
責任と希望を感じることの出来る祝辞だったと思いました↓

「私に立ち上がる勇気を与えてくれたのは全国の皆さんからの支援の声。
さらにのべ4,000名もの、ここの学生がボランティアに来てくれたことは
今でも誇りであり感謝している。
大震災後、さまざまな社会的状況が日本全体に暗い影を落としているが、
私はかつての経験を通じ、復興の原動力となる若い学生の皆さんが、
立ち止まらずに新しい一歩を踏み出すことが何よりも大切だと考えている。
このようなときだからこそ、積極的に学んで欲しい。
他者に思いを馳せ、他者のために尽くすための
自らを高める勉学、社会活動を期待している。」

可能な限り通常の生活をし、それぞれが立ち止まらずに
元気で新しい一歩を踏み出すことこそ大切であり、
めぐり巡って震災地域の復興の力になることができる!


震災を乗り越えた方だからこそ、言えるお言葉なのかなぁと思いました。



式終了後、高校時代のお友達と記念撮影(左が娘です)
満開の桜と入学式3
同じ大学ですが、学部が違うため通うキャンパスも違います
それでも、いつまでも仲良くね♪


日本武道館へは、こんな桜のトンネルを潜って行きました
でもその時は、あまりの混雑に頭の上の桜しか見ることが出来なかったのです><
満開の桜と入学式4
このお写真は、靖国神社からの帰りに撮りました


日本武道館のそばには靖国神社があるので、参拝してきました。

帰宅してから知ることになったのですが。。。。。
桜の満開宣言が出された、ナイスな日でした
満開の桜と入学式5
どうりで、めっちゃキレイだったわけだわっ(笑)

娘の新しい門出を、
歴史ある満開の桜がお祝いしてくれたように感じました。
満開の桜と入学式6




    br_decobanner_20110122223619.gif
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます



いろいろと思うことや考えたいこと、
またやりたいこともあったり・・・
お仕事ももっと頑張らなきゃだし^^;

そんなこんなで blogをお休みしようと思います
あっ! でも時々は更新するかもです。
止めちゃうつもりは一切ありません。
だって、こんなblogでも皆さんに出会えたのですから^^


   ティアラもことらも未来も、みんなみんな元気で~す
満開の桜と入学式7

みなさんのところも読み逃げになってしまうかと思います
ごめんなさいですm(._.*)mペコッ
でも今まで通り、応援していますね!!










一昨日夜の余震・・・
ティアラ地方は震度4でしたが、怖かったです

さらにまた津波注意報が出たり、
やっと電気や水道が通ったばかりだったのに
また止まってしまったり・・・
被災地を思うと、苦しくて身体が震えてきます。



家が揺れたり、地震速報の音がすると
ティアラは怖がって、あちこち動き回るんです(涙)
ストレスを感じていなければいいんだけど(;-_-)
今夜も先ほどまた余震><



神様がいるのなら、
どうか もうこれ以上苦しめないでください。
スポンサーサイト
【 2011/04/09 】 その他 | TB(0) | CM(14)
★鍵コメさんへ
いろいろありがとうです^^
ブログを通して出会えたこと、めっちゃ幸せです。
のんびり更新になりますが、変わらずどうぞよろしくです。


【 2011/04/12 】 編集
★Daiちゃんさんへ
いろんな意味で、
一生忘れることのない入学式になったと思います。
開催していただき、大学側には感謝しています。

大きな余震がまた頻繁ですが^^;
瑠ちゃんたちは大丈夫ですか!?
私はまた「地震酔い」復活ですよ><

はい、ブログはのんびり更新に変更にしますww
春は何かと忙しかったり・・・
お仕事も増やしたいなぁ~と思ってね^^
ご迷惑をおかけしますが、よろしくです。

昨日、例の「しだれ桜」見に行ってきました!!
ちょうど見ごろだと思います。
はい、また一緒にお散歩しましょうね♪
【 2011/04/12 】 編集
★麦茶さんへ
余震とは思えない大きな余震・・・
今日もありました><
確か、そちらが震源地の地震もありましたよね><
ここまでくると、祈りより怒りの方が勝っています(泣)
でも少しずつでも、応援して続けたいですよね^^

麦茶さん、ありがとう^^
ブログ、止めないよ!!
ゆっくり更新に変更ですから・・・
ご迷惑をおかけしますが、よろしくです。
【 2011/04/12 】 編集
★naoさんへ
こんばんは^^
お返事遅くなりました、すみません^^;

娘の普段の行いが良いかはめちゃビミョウ(笑)
それは別にしても大震災後の、
真っ青な空と満開の桜の下での入学式。。。
きっと一生忘れられないだろなぁ~って思いますね!
それでなくても春はワクワクドキドキなのに、
naoさんにフレッシュな気分おっそわけできて良かったです(笑)

あは^^;私は新しいスタートは残念ながらありましぇん><
ちょっとお仕事を増やして、頑張ろうかな、なんてねww
いろりろありがとうです^^
ゆっくり更新にしようと思っています。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくです。
【 2011/04/12 】 編集
★miekoさんへ
お返事遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m

満開の桜に真っ青な空・・・
ただそれだけなら手放しで喜べた入学式だったのでしょう。
でも、今年はあの大災害、さらにまだ余震の続く中での入学式!!
娘にとっても、いろんな意味のある入学式になったと思います。

ごめんなさい^^; 書き方が悪かったですね><
こちらはライフライン大丈夫ですよ!!
被災地のことでした。
また今日も大きな余震が(泣)
miekoさんとこは、もっと揺れたはずだからさらに怖かったでしょう><
マリモちゃんたちも大丈夫ですか!?
せめて、地震だけでも止まって!!そう強く思いますね!

しばらく、のんびり更新にしようと思います^^;
ご迷惑をおかけしますが、よろしくです!
【 2011/04/12 】 編集
★うささんへ
こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさいです^^;

関東地方では、入学式には桜が咲いているのが定番なんですよ!!
だから桜の多い武道館に靖国神社。。。
本当に入学式にピッタリなサイコーの場所でした。
元山古志村の元村長さんのお言葉は、
ちょっぴり心が軽くなり、でも重さもありで、
忘れられないお言葉になりました!

埼玉の私の所ですら、けっこう揺れるんですから
震源地に近い方々は、どれだけ怖い思いをと考えちゃいます><
でもやっぱり、動物たちが一番心配な私です^^;
せめて余震だけも、一日も早く止まって欲しいです。

時々はブログ記事アップしますね^^
ご迷惑をおかけしますが、よろしくです。
それから、いつもいろいろありがとうです(*^・^)ノ
相方さんにもよろしくで~す♪
【 2011/04/12 】 編集
★シェヴァパパさんへ
すみません^^;お返事遅くなりましたm(._.*)mペコッ

多くの大学が入学式を中止する中、
唯一、行っていただいたことに感謝でした。
いろんな意味で、娘にとっても一生忘れることの出来ない
入学式になったのではないでしょうか。

あははっ♪
それじゃあ、「鬼のような」仕事は・・・!???
昨日も大変だったのかしら??
まっ、楽しんだ後のツケでしたね><
お疲れさまです!
そうやって消費することも大切だと思います^^

双葉町のみなさんの所へ両陛下がみえられた日、
いつもの公園に行ったのですが、
白バイや人員輸送車のバスが多数、
パトカーと共に駐車されていて騒然とした感じでした!!
きっと警備に当たる方々が乗られるんでしょうね。
でもね、私が悪いことしたわけじゃないけど、
あまりの数の多さに逃げたくなりました(笑)

乗り越えられない試練はないですし!!
何より、このままじゃ悔しすぎます。
だから笑顔で戦いましょう。
【 2011/04/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/12 】 編集
NoTitle
いい入学式になりましたね♪
世の中自粛ムードで気が沈みがちですが、素敵なセレモニーを見せて頂き、こちらの気分も晴れ晴れしてきます。

未だに大きな地震が続いてますね。
原発もまだ深刻な状態ですし。
ほんとにもう止めて欲しいですね。

ブログの一時休止了解しました。
時々は更新されるとのことで安心しております。
のんびりと楽しくブログはやっていきましょう♪

こちらは散歩などはいつでもOKですので、これからも散歩のお誘いよろしくお願いしますね。
【 2011/04/12 】 編集
NoTitle
昨日も大きな余震がありましたね。それも何度も・・・
ティアママさんの仰るとおり、「もう止めて!」と 怒鳴りたい気分です。 
でも、TVの被災者の方々が、みなさん冷静に、文句も言わず避難生活を続けているのを見ると、TVに向かって怒ってる自分がとても恥ずかしくなりました・・・
今後も募金等 出来ること続けてこう!て思います。 (^^;

ブログ、止めないでくださいね。 
ゆっくりでも、ティアママさんのペースで更新楽しみにしてますから。 ^m^
 
【 2011/04/12 】 編集
★コメントをいただいたみなさんへ★
ごめんなさい><
お返事が遅れています^^;

明日には、お返事書けると思いますので
もう少し待っててくださいね(≧≦)
【 2011/04/11 】 編集
NoTitle
お天気に恵まれ良い入学式になりましたね。
震災でいろいろな事が自粛ムードになっていますが
その中での入学式、感慨深いものがありますね。

この前の地震こちらも結構揺れましたがティアママさん方面は
またライフラインが止まってしまったんですね。
神さまがいるならもう本当に地震が止まって欲しいです。

ブログお休みされるんですね。
お休みしている間にやりたいことやお仕事頑張ってくださいね。
たまには更新されるとのことなので時々覗きにきます♪
【 2011/04/11 】 編集
NoTitle
こんにちは。
満開の桜の中での入学式、とってもステキですね^^
新しい生活の1ページにステキな思い出が出来たのかなぁって思いました^^
お嬢さんにとってもティアママさんご一家にとっても^^
学部が違ってもお友達さんとはずっと仲良しですね♪
「新潟県中越地震」の時の元山古志村の元村長さんのお言葉を私にも聞かせてくれてありがとうございます。
震災を乗り越えたお方のお言葉、心に響きますね。

余震が続く今ですが本当に1日も早くおさまってほしいですね。
被災地のことは本当に心配です。
そしてティアラちゃんの心も心配です・・・
あまり揺れない場所に住んでいるかえたんでさえ、あの再び野大きな揺れから神経質になっちゃってて悲鳴あげること多々に戻ってしまいました;
本当にこれ以上苦しめないで欲しいです><

ティアママさんのブログお休みの件了解なのです。
やりたいことやお仕事北海道から応援しています^^
休むとか続けるとか言う言葉にこだわらず綴りたいときに書くのがいいかなぁって思います^^
私も時々でも様子が見れたりすると私もうれしいですし♪

では、またです^^
【 2011/04/10 】 編集
がんばりましょう!
満開の桜、きれいですね!

ほんとうに、よい日、よいお天気、よいタイミングでの、晴れの式典でしたね。
何度でも、おめでとうございます!
武道館は、一時は、震災の避難所となった場所…。
そこでの門出の式典に、出席者のみなさんの感慨も深かったことでしょう。

わが家は明日(日曜日)、「いつものドッグラン」で、午前の常連さんたちと、
酒なし、ツマミなしの「なんちゃって花見会」をやります。
それが終わったら、僕には「鬼のような」仕事が、また待っています。
それはティアママさんにおかれても、同じことでしょう。
休載(するかも)の件、了解いたしました。

↓双葉町のみなさんの避難先、厳重警戒、そりゃあそうでしょうね。
両陛下がお見舞いに来られることになっていたんですから…。
ご承知かもしれませんが、来週はこちら方面(旭市)にいらっしゃるご予定です。
千葉県での今回の震災の被害というと、
とくに埋立地での「液状化現象」が注目されるのかもしれませんが、
旭市は、九十九里浜に面した低地にあり、
津波による相当な被害を受けています。

ほんとうに、地の神様に訴えたいですよね。
「もういいでしょう。もうやめてください」と…。

でも、僕たちは、前を向いて、笑顔でがんばり、この国難と闘いましょう!
それでは、また!

P.S.
↑酒なし、ツマミなしの花見会のつもりが、昼近くなると、
どこからか、酒やら弁当やら、シートまで出てきて、
結局、交替でドッグラン内の世話をしながら、本格的に…。
朝7時に出かけて、さっき帰ってきましたわ(笑
でも、久しぶりに、大笑いしました。
明日(正確には、今夜半)からまた、がんばるぞ!
ティアママさん、みなさんも!
(10日夜追記)
【 2011/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


