タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンフルーツ・夜に咲く花





8年前、西表島でいただいたドラゴンフルーツの苗3本。

みるみるうちに増えました!!




そして今年も・・・   

つい先ほど  (10月7日22時頃)

ドラゴンフルーツのお花が咲きました



ドラゴンフルーツ・夜に咲く花1




月下美人のような、「満月や新月の夜にしか咲かない」とってもロマンチックなお花

そう、今夜は新月です

ドラゴンフルーツ・夜に咲く花2

めちゃめちゃ大きくてゴージャスなお花なのです

どんだけ 大きいの





今日一日中、遊んできて 爆睡していたティアラにお手伝いしてもらいました(笑)
ドラゴンフルーツ・夜に咲く花3
ティアラと比べて 大きさが分かるかなぁ!? 右下にもまだ蕾があります。


お花が終わると 赤い実をつけるのです。
それはグロテスクな色と形だけれど とっても美味しいのです

ドラゴンフルーツ 健康と美容に良いそうです
最近はスーパーでもよく売ってます。。。ぜひお試しあれ^^



       花弁の中は こうなってます
ドラゴンフルーツ・夜に咲く花4




         クリックしてね。           クリックしてね。 
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ

ポチッ! ポチッ!としていただけたら めちゃめちゃ嬉しいです♪
スポンサーサイト
【 2010/10/07 】 その他 | TB(0) | CM(10)
★miekoさんへ
一夜限りで、すっごく大きくて綺麗なお花です。
今朝にはションボリしてました(泣)
神秘的なお花ですよね!!

お友達は種からですか!!
よければ苗をお譲りできますが。。。どうでしょうか?
(実は増えちゃって困っているのです)
必要でしたら遠慮なく連絡くださいね。

どこのスーパーでもって訳じゃないけど・・・
都内ならなおさら売っていそうですね^^
見かけたらぜひお試しください!
食べ方は簡単!!
四等分くらいにカットして、
端から手で簡単にスッと皮が剥けちゃいますから(笑)
皮は薄いし、手軽に食べれますよ。
【 2010/10/08 】 編集
★うささんへ
こんばんは♪

はい、ドラゴンもあったのですよ!
そうなんですよ、ロマンティックだし神秘的だし・・・
ホントにその夜だけ咲いて、朝にはションボリなのです。
一晩しか楽しめないからこそ、貴重です。
でもこのお花も食べれるらしいけれど、私には食べれないなぁ~
もったいなくてね^^;

ドラゴンフルーツは、赤肉も白肉もお花は真っ白で同じなんですよ!!
実の形がビミョウに違うのです。赤肉の実は丸く、白肉は楕円形です。
味はほんのり甘く、キゥイーフールーツをさっぱりさせた味かな。
ティアラも、もちろん大好きなのでおっそわけします♪
【 2010/10/08 】 編集
★しぐママさんへ
シグマ君達が帰られた後に、開き始めているのに気づいたの^^;
その後、2~3時間後に完全開花でした^^
見せてあげたかったですよ~

そうよ、実よりお花の方がぜんぜん大きいです!!
お花は神秘的で、実はグロテスク(笑)
でも味はさっぱり、ほんのり甘さがあって美味しいのです♪

シグマくんは飼い主孝行ですね^^
ティアラはいつもと変らず朝から煩かったです(泣)
【 2010/10/08 】 編集
★ぽむmamaさんへ
すごくロマンチックでしょ!!!
昨日帰宅した時、すでに暗かったおかげで
咲き始めに気づいたんですよ。
遊びに行ってなかったら、気づいていなかったかもです^^;

全部で3つの蕾がついたんですが、
写真の蕾はそろそろ咲きそうな気もします。
今度の満月って、いつだろう!???

ドラゴンフルーツは甘すぎず すごくさっぱりした味で
食べやすいですよ!
探せば今時期スーパーで、1個300円~600円くらいで売ってます。
美容と健康のために是非お勧めです(笑)
【 2010/10/08 】 編集
★シェヴァパパさんへ
はい、もちろん鉢植えですよ!!
そろそろ室内に取り込まないとです^^;
一昨年、地植えを試みましたが
冬にはブニュブニュになって枯れました(汗)

沖縄では白が多くて、黄色は見かけませんでした。
赤肉の方が甘みが少し強いですね。
この咲いた花の実は白肉になります!

ちょっとキゥイーフルーツのような食感ですよね^^
もちろん、ティアラも大好きです!!
でも先日、ミニドラゴンフルーツ(直径2~3cm)も収穫出来て、
それを早速食べちゃいましたよ(笑)
【 2010/10/08 】 編集
ドラゴンフルーツの花、初めて見ました。
ティアラちゃんのお顔くらいの大きさなんですね。
満月や新月の時しか割かないなんて貴重な写真を見せてくれてありがとう♪

お友達もドラゴンフルーツにハマって、種を植えたそうです。
実がなるのを楽しみにしているみたいですよ。
スーパーでも売っているんですか?
今度チャレンジしてみようかな。
でも食べ方わかるかしら??
【 2010/10/08 】 編集
こんにちは♪
すごいです!ティアママさんのお家にはドラゴンフルーツもあるのですね♪
そしてお花とってもキレイ・・・^^
新月や満月に咲くお花って神秘的です。
植物は何かでちゃんと感じているのでしょうね^^

ドラゴンフルーツって赤い(紫)果肉と白い果肉の2種類があるけれどお花が白いから白の果肉なのかしら?!
キレイなお花観賞した後は美味しい果実かなぁ?!
ティアラちゃんと一緒に食べれるといいですね^^
【 2010/10/08 】 編集
すごい!
もうちょっとお庭にお邪魔していたら私も見れたかな?^^

それにしてもすごい花ですね!もちろん初めて見ました!
果実の大きさから考えても花のほうが
すっごく大きいですね!
ティアラちゃんの顔と同じくらいの大きさ!
実がなるのも楽しみですね♪

PS.シグマは今もまだ夢の中です^^
【 2010/10/08 】 編集
ステキ!
なんてロマンチックなんでしょう!!
満月と新月の夜しか咲かないなんて!!
下のつぼみが咲くのは 今度の満月の夜になるんですか?
咲いたらまたアップしてくださいね^^
楽しみにしてます♪
ドラゴンフルーツって美容と健康にいいの!?←この言葉に弱い^^;
それはぜひ食べてみなくちゃ!

爆睡してたティアラちゃん お手伝いご苦労様でした^^
【 2010/10/08 】 編集
貴重なお写真ですね!
僕は、花が咲いているのを見たことがありません(月下美人も…)。
鉢植えで育てられているのでしょうか?

果実は、ずいぶん昔に、初めて台湾で食べました。
東南アジアを旅していると、赤い果実だけではなくて、白や黄色なんかも見かけ、
それらもドラゴンフルーツ(ピタヤとも呼ばれていました)だと思います。

ショリショリとした食感が、けっこう好きです。
果実をつけたら、ティアラちゃんにも、おすそ分け、あるのかな?

【 2010/10/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


