タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吉見百穴☆洞窟内散策編


この日は 30℃に満たない気温だったけど・・・
そして標高約45mの低い山でも・・・
登ってみれば 大汗でした

でも頂上では程よい風が吹いて 気持ち良かったぁ




そして次は。。。



       山を降りて 「地下軍需工場跡地」である洞窟内に入ってみました
吉見百穴☆洞窟内散策編1

洞窟内は ヒンヤリした空気で めちゃ涼しい~~~
どんどん汗が引いていくのが分かります!
まさに天然クーラー 外に出たくなかったです^^;

吉見百穴☆洞窟内散策編2



落盤しやすいみたいで、行き止まりの場所もあったり・・・
吉見百穴☆洞窟内散策編3


洞窟内の壁をアップにすると こんな感じ
吉見百穴☆洞窟内散策編4
さわってみると、ザラザラしていて砂のような物が指に付きました
調べてみたら「凝灰質砂岩」だそうです。










洞窟の外にある横穴の一つの中に
国指定天然記念物『ヒカリゴケ』が自生しています
吉見百穴☆洞窟内散策編10

金網のフェンスがあるため、お写真がとっても撮り辛かったのです

でも頑張って 何とかここまで撮ることが出来ました
吉見百穴☆洞窟内散策編5

少しのヒカリゴケしか確認できませんでしたが、
ここまで見れたら まだ良い方なのかもしれません^^;

ちょっとアップにしてみました!
吉見百穴☆洞窟内散策編6

緑色に綺麗に光っているでしょ
関東平野部で自生する「ヒカリゴケ」は、植物学上とっても貴重なのだそうです。







吉見百穴をあとにする前に、「お土産物屋」さんに寄ってみました
前にここに来た時も寄って、こちらの店主さんとたくさんおしゃべりしたのです。
そしてその時に、ワンコOK!だと教えていただきました。
「じゃ、次はワンコ連れてくるね!」そう約束して帰ったのでした!

吉見百穴☆洞窟内散策編7

ティアラを外のベンチに繋ごうとしていたら、

        「ワンちゃんもこっちにおいで! 
                   中に入れたらいいよ!」


両手で手招きしながら、ティアラを快く迎えてくれたうえ、
すぐに冷たいお水を プレゼントしてくださいました


ティアラはその状況を分かっているのか??

       店内をウロウロしないで、ずっとココで「伏せ」して待ってました
吉見百穴☆洞窟内散策編8

今回もしばらく店主さんとおしゃべりして 
またお得情報も いただいちゃいました
行くたびに、いろいろどうもありがとうございます。


吉見百穴☆洞窟内散策編9

昼間もう少し涼しくなったら また来ようね~♪



って、今日のティアラ地方・・・
一日中雨降りで 
涼しいを通り越して 寒いくらいでした^^;





          クリックしてね。           クリックしてね。 
      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ

ポチッ! ポチッ!としていただけたら めちゃめちゃ嬉しいです♪

スポンサーサイト
【 2010/09/16 】 お出かけ | TB(0) | CM(8)
★うささんへ
こんばんは♪
ヒカリゴケは、お写真に撮った方が綺麗に見えました(笑)
埼玉にいらした際、行かれてみてはどうでしょうか!?

洞窟の中は、ホント涼しかったですよ!!
生き返りました(笑)
私も鍾乳洞って好きです^^ 神秘的な不思議がいっぱいで・・・
でも遠~い昔に行ったきりなので、また行きたいなぁ~って思いました。

お土産屋さんの店主さんは男性だったのだけど、
おしゃべり好きみたいで、楽しかったですよ♪
かえたんみたいに人懐こかったら可愛がってもらえるのにな><
人見知りティアラは、ひたすら大人しくしてました^^;
【 2010/09/18 】 編集
こんばんは♪
ヒカリゴケが光ってる!
キレイですね、黄色と緑の間なのかなぁ^^
私も見てみたいです♪
洞窟の中はとっても涼しそう^^
暑いティアラちゃん地方だったようなので天然のクーラーは気持ちよかったのでは^^
今は涼しくなっているみたいなので体調の変化にお気をつけくださいね^^

当麻鍾乳洞も一度行ったことありますよ^^
シェヴァパパさんは遠足で行ったのですね!ちょっとうらやましいです^^
鍾乳洞って好きなのです、神秘的がつまっているし^^
当麻町はスイカが有名なんだけどスイカを見るとティアラちゃん思い出す私です^^

お店の中でおとなしく待っているティアラちゃんえらいなぁ^^
かえたんなら絶対人にじゃれていそう><
お土産屋さんの店主さんとってもいい人でうれしいですね^^
ワンコにも優しくしてもらえるととってもうれしいですよね♪
【 2010/09/18 】 編集
★ぽむmamaさんへ
こんばんは^^

ヒカリゴケ、綺麗ですよね!
ちゃんと見れるのは珍しいようです。
金網の隙間にレンズを入れて、悪戦苦闘しながら
どうにか撮れました^^
お写真で見た方が綺麗でした(笑)

看板犬は;;;;(;・・)ゞウーン
ぽむくんみたいに社交性豊かだったらいいのになぁ><
でも、お土産選んでいる間も
ずっと「伏せ」して待っていてくれたから「良し」としよう(笑)

ありがとうです・・・
ぽむmamaさんご家族も、気をつけてくださいね。
【 2010/09/17 】 編集
★シェヴァパパさんへ
遠足といえば、私も「阿武隈鍾乳洞」に行った記憶があります。
たぶん、洞窟より鍾乳洞の方が涼しい気がするのですが。。。?
どうなんでしょうね?

ヒカリゴケ、そうなんですか!!!
ちゃんと見れる場所、そんなに少なかったんですか(゚〇゚;)
知りませんでした(汗)

ティアラはちっとも人懐こくないので
お店の売上げには協力出来ないかもです(笑)

>今朝も、不気味なほど涼しいですね。
あまりにもピッタシな表現でコーヒー吹いちゃいましたよ(爆)
気温差のせいなのか、昨日は首筋から頭にかけてドンヨリでした><
シェヴァパパさんご家族も、お身体気をつけてくださいね。
【 2010/09/17 】 編集
★LASままさんへ
ヒカリゴケは、肉眼で見るより
お写真で見たほうが綺麗でしたよ(笑)
ホント、神秘的な輝きですよね!

ティアラは人見知りだけど看板娘してもらって
稼いでもらおうかしら(爆)
店主さんも犬好きで、ワンコの話で盛り上がっちゃいました♪

そうなんですよ><
こっちは寒いくらいでした。
でも今日は平年並みくらいに戻ったようです^^
季節の変わり目は体調管理しっかりしないとですね!
ありがとうです。
LASままさんご家族も気をつけてくださいね。
【 2010/09/17 】 編集
おはようございます♪

光ってるー!!
綺麗に光ってますね^^
上手に撮れてますよ!

ティアラちゃん 看板犬になれるよ!!
いや もうすでになってるみたい^^

今日はまた暑くなるみたい…
体調を崩さないように お互い気をつけましょ!
【 2010/09/17 】 編集
そうそう。洞窟の中って涼しいんですよね!
鍾乳洞なんかもそうですね。
故郷の北海道では、当麻の鍾乳洞(たぶん、うささんがご存じのはず)に、
遠足なんかでよく行きました。

ヒカリゴケ、おっしゃる通り、ちゃんと光っているのを見られるのは、
国内でも数ヵ所のはずです。

ティアラちゃんが看板犬になったら、お店の売上げ倍増、間違いなしですよ!

今朝も、不気味なほど涼しいですね。日中は晴れて30℃まで上がるようですが(汗
急激な気候の変化、みなさん、体調を崩されませんように。
【 2010/09/17 】 編集
ヒカリゴケ、きれいに光ってますね!
とても神秘的な光ですね~。

ティアラちゃん看板娘、バッチリv-218
私なら迷わずお店に入ってお土産買っちゃいますw
お水もくれるなんてワンコに優しいお店ですね~^^。
お得情報ゲットはティアママの人柄の良さの賜物と思います!

関東は一気に気温が下がっていますね!
体調を崩さないようにお気を付けください☆

【 2010/09/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


