タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吉見百穴☆山登り編

朝晩は涼しい風が吹いて 少し秋めいてきました。
うんざりする猛暑から やっと開放されつつありますね

気温の変化と共に ティアラの食欲も戻り
寝てばかりいた昼間も すっかり元気になりました



そろそろ引きこもり生活から、脱出しないとね
そう思った途端、早速出かけたくなり・・・


       昨日は、ここまで行って来ました
吉見百穴☆山登り編1
『吉見百穴』は、建物施設以外はワンコOK!なのです。


車を降りた途端、ティアラはこんなお顔に
          やっぱり昼間は まだ暑かったね


でも、洞窟内は めっちゃ涼しいはずです

吉見百穴☆山登り編2
この穴、一つ一つが古墳時代末期の横穴墓・・・
そう思うとちょっぴり怖いのだけどね




横穴墓と一緒に、今でも通行可能な直径3メートル程の開口部を持つ洞窟
もちろん、この中にワンコと入ることも出来ます!
吉見百穴☆山登り編3
中から、ヒンヤリした空気が流れ出てくるのを感じます。
ティアラは、涼しさに釣られ思わず入っていくとこでした(笑)


        「ティッコたん、涼しい思いはあとでしようね~!」 



       横穴墓になっている標高約45mの丘陵を頂上目指して登ってみました
吉見百穴☆山登り編4

ティアラは階段の端の坂道を ドンドン登っていきます
        階段より坂の方が楽なんだね!?



ここで雨がポツポツ降り出したけど、すぐに止んで青空が出てきました



       楽々 登っていくティアラ・・・ 「待ってよ~」(滝汗)
吉見百穴☆山登り編5

そう言うと、止まって待っていてくれるのですが・・・
ティアママ、すでに大汗です (早く洞窟内に入りたい





       途中まで登って気づきました こんな看板
吉見百穴☆山登り編6

すぐに辺りを見渡して確認

        「だいじょうぶかなぁ


       「ティッコ~、スズメバチいるって 気をつけようね
吉見百穴☆山登り編7

     そこから先は スズメバチに気をつけつつ登りました(気づくの遅っ)汗 





       頂上まであと数メートルの地点で・・・・・
吉見百穴☆山登り編8

ここでティアラはクンクンしていたので、ティアママが先に進みました!
なかなか後を着いて来ないので、名前を呼びました。
それでもこっちを見ているだけで、いくら呼んでも来ないのです

ティアラが来ないのは変!? 疲れた!? ;;;;(;・・)ゞウーン
でも歩行拒否は今まで一度もしたことないし、やっぱり変!!

心配になりそばまで戻ってみると、リードが枯れ木に引っかかっていただけでした
あとでお写真見たら、こんなにリードがピーンと張っていたんですね(笑)
              



       そして無事に頂上到着です
吉見百穴☆山登り編9
木陰のある頂上は風も通り 涼しかったです
標高約45mの丘陵でも 眺めはサイコーでした




       下山は違うルートで降りたのですが、こんな急勾配
吉見百穴☆山登り編10

せっせと降りて、洞窟の中へ向かいました・・・

そして横穴墓内には 国指定天然記念物であるヒカリゴケが自生しているのです。
それもなんとかお写真に撮ることが出来ました

その様子はまた次回に・・・        
                






          クリックしてね。           クリックしてね。 
      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ

ポチッ! ポチッ!としていただけたら めちゃめちゃ嬉しいです♪

スポンサーサイト
【 2010/09/14 】 お出かけ | TB(0) | CM(13)
★シェヴァパパさんへ
実は私は「吉見百穴」は何故か、何度も行ってるんです。
資料館等以外はワンコOK!だし、
すぐそばに土手もあったりするので、
ぜひ、シェヴァ君&クリスちゃんを連れて行ってみてください^^
ホント、程よい良い運動になります(笑)

スズメバチ避けに良いこと聞きました^^ ありがとうです。
次に行く時は殺虫スプレー持参ですね!!
でもあちこちに注意の看板あったけど、一匹も見なかったです・・・

今日は涼しいどころか、半そでだと寒いくらいでした^^;
おかしな天気ですね><
【 2010/09/16 】 編集
★LASままさんへ
夏バテ気味の方が良かったかな!
思わず思ってしまうほど、元気復活です(笑)
ありがとうです。

大した山じゃないのに、私はフゥフゥでした^^;
ワンコは元気ですね・・・
軽々、登って行っちゃうんですから!!
リードが引っかかった時は、めちゃ不安だったと思います(笑)
そうとは知らずにお写真パチリでした^^

はい、2人ともいい運動になりましたよ。
【 2010/09/16 】 編集
吉見百穴、行きたいと思いつつ、まだなんですよ(涙
息子は、専攻上、行っているはずですが…。
古墳群、ホント、不思議な光景ですね!
45メートルの登山、よい運動になりましたネ!

スズメバチは、数年前、油断して庭に巣を作られ始め、
退治に大わらわだったのを思い出します。
殺虫スプレー剤(ピレスロイド系)には弱いようですので、
あらかじめ体中に吹きつけておくと、よいかもしれません。

やっと、涼しくなってきましたネ!

【 2010/09/16 】 編集
ティアラちゃん、夏バテ治ったのね~^^。
元気になって良かったです。

山登り中、ちゃんとママを待つなんてエラいw
『ママ早く来て♪』ってお顔も可愛い~^^。
途中リードが引っかかった困ったお顔も可愛いね!

久しぶりのお出掛けはティアママもティアラちゃんも
楽しかったんですね。
続きが楽しみ!
【 2010/09/15 】 編集
★うささんへ
こんばんは^^
こっちではヒカリゴケ見れました、ちょっとだったけどね!
生で見るよりお写真で見たほうが綺麗でした^^;
埼玉に来た際は行ってみるといいかもです。

ティアラ、猛暑の時期は朝は食欲無くて、夕飯だけだったのです。
でも今は朝もしっかり食べて、食いしん坊に戻りました^^

ティアラが呼んでも来ないなんて、それが不思議でした(笑)
ワンワンともヒィヒィとも鳴かなかったし^^;
一所懸命、お目目で訴えてる姿は可愛かったですよ、ありがとうです。
これからまたお出掛けが楽しみです♪
【 2010/09/15 】 編集
★naoさんへ
こんばんは♪

≧(´▽`)≦アハハハ・・・本当ですね!
お墓っていうだけで涼しくなりますね(笑)
久しぶりのお出掛けだったこともあり・・・??あれ??
関係なく、ティアラはいつも張り切ってます^^
歩かせれば何処までも歩いちゃう子なんですよ!
ヒカリゴケ、何とか写真に撮れました♪
あとでアップしますね^^

【 2010/09/15 】 編集
★ぽむmamaさんへ
こんばんは~
そうなんですよね、涼しいとティアラもソワソワ・・・
だからなおさらお出掛けしたくなりますね(笑)
でもうちは遠出はなかなか無理かもです^^;

洞窟内はホント涼しいですよね・・・
だからココを選んで行ったのです(笑)

普段の運動不足・・・あ~私も頭が痛い>< 同じだわ。。。
ホントすぐに筋肉痛になっちゃうし、歳のせいもあるのかな(滝汗)

まさかリードが引っかかっているとは、でした^^;
確かにティアラはビックリ、そして悲しかったと思いますよ(爆)
情けないお顔もまた可愛いです。ありがとうです!
【 2010/09/15 】 編集
★しぐママさんへ
私はココは何度も行っているんですよ。
山登りは大汗かいちゃうけど、洞窟内は涼しいので
もし行くなら冬前に行かれるといいと思いますよ^^

お写真には写ってないけど、目の前には川も流れていて
その土手はお散歩に良さそうです。

「助けて・・」かわいいでしょ(笑)ありがとうです。
まさかのリード引っかりでした(爆)

↓お蕎麦屋さん、やっぱりそこでしたか^^
うちからだと立地条件が。。。で行ったことなかったです^^;
ぜひ行かれてみてくださいね!
【 2010/09/15 】 編集
こんにちは♪
ヒカリゴケ・・・私もみてみたいです(苦笑)
とっても歴史のある場所にワンコと共に行けるのってうれしいですね♪
ティアラちゃんも少し涼しくなったから元気取り戻したみたいでよかったです^^
食欲ないと心配になりますものね><

沢山の穴の空いた洞窟は不思議な光景ですね。
リードがからまって困っているティアラちゃんかわいいなぁ!
ティアラちゃんにしてみたら大変な出来事だったと思うけど思わず微笑んでしまう光景です^^
山頂からの景色もキレイ^^
久しぶりのおでかけティアラちゃんもとっても楽しめたみたいですね♪
これから涼しくなったら色々お出かけの季節ですね♪
【 2010/09/15 】 編集
こんにちは~

歴史がある場所なのにワンコOKなんてスゴイですね
お墓って聞くと更に涼しく感じられそうね(>_<)
ティアラちゃん沢山歩けて張り切ってますね~
「待ってよー」でちゃんと待ってくれてお利口さん!
レンじゃ100%迷子になってくれそうですよ。
助けを求めるティアラちゃんのお顔もv-218
ヒカリゴケも楽しみにしています♪

↓こちらこそ、リンクまでして頂いて
ありがとうございました♪
【 2010/09/15 】 編集
おはようございます♪
涼しくなると思わず出かけたくなりますね!
これからは お出かけ記事が増えるかな^^

ここ昔行った事ありま~す。
子供たちがまだ小さかった頃。
涼しかったことしか覚えてないのですが…

私は先日行った滝で ぽむにつられて階段を駆け上ったら 
歩けなくなるくらい息切れしちゃって しばらく休憩する羽目になりました。
普段の運動不足が…情けなかったです(涙)

ティアラちゃん 動けなくなっちゃって 自分でもビックリだったでしょうね!!
お顔がなんとも可愛いです^^
【 2010/09/15 】 編集
追記
↓そう!お蕎麦屋さん 踏み切りのパチンコ屋さんの
ナナメ前!さすがティアママさん!判ってくれたのね^^

美味しいって評判ですか?了解です!^^
【 2010/09/14 】 編集
こんばんは!
ここはよく道路標識で見かけていたので
気になっていたんですけど。。
まだまだ暑くて行かれそうにありません(汗)
冬なら登れるかなぁ~?

でも、こんなに眺めがいいんですね!
涼しくなったら行ってみようかなぁ~
この階段を全部登れるか自信ないケド。。

ティアラちゃんの「助けて・・」かわいい!^^
【 2010/09/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


