タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

血尿で病院><




ほとんど病気知らずの ことらだったのに・・・


先日23日に ピンク色をした尿をしたのです。
ちょっと気になりつつも、
その後は何ともなく、元気になったので様子をみていました

が、


昨日の夕方から あちこちに少量ずつの尿が>< ポタポタと。。。


     一番被害にあったのが、ティアラのひんやりマット(笑)
     ニャンコのオシッコは去勢手術をしていてもクチャイのです
     洗ってもなかなか その臭いは消えないので、ゴミ箱行き決定








       午前中のうちに 病院へ行って来ました
血尿で病院1


       待合室で めちゃめちゃ緊張してキョロキョロ
血尿で病院2


そして順番が来て 診察を受けました





先生 :「ずいぶん大きな猫ちゃんですね~
      おち○ちんは綺麗だから エコーで膀胱を見ますね!」


        そのエコーを見るため、お腹を上向きにして寝かせました。
        看護師さんが両足を、ティアママが両手を押さえたのですが・・・
        何をされても されるがままのことらなので
        大人しく しかもゴロゴロ喉を鳴らしながらエコーを受けていました^^;



先生 : 「すごく大人しい猫ちゃんですね~ 珍しいね!」





膀胱壁が厚くなっているので、炎症を起こしているとのこと!
そして診察結果は「膀胱炎」でした

お薬(1週間分)を飲ませるだけで 良くなるでしょう と
とりあえず一安心しました^^





       注射&点滴も 動くことなくされるがままです
血尿で病院3






       帰宅するとティアラが駆け寄って来ました
血尿で病院4
やっぱり家族なんですね




       その後は、くつろぎのグルーミングタイム
血尿で病院5
家が一番、落ち着ける場所なんだね

帰宅してからは 一度もオシッコポタポタがありません
ちょびっと安心しました




またお薬がなくなる頃、病院です







          クリックしてね。           クリックしてね。 
      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ

ポチッ! ポチッ!としていただけたら めちゃめちゃ嬉しいです♪





スポンサーサイト
【 2010/08/27 】 病院 | TB(0) | CM(10)
★うささんへ
こんばんは^^

一度病院に行っただけで、スッカリ良くなりました!
ありがとうございます。
最初は男の子だから「尿路結石」かな!?
なんて思ったんですけど、膀胱炎でした。
うささんも経験者だったんですね><

ことらとティアラは付かず離れずのビミョウな関係だけど、
やっぱり家族なんだなと思わせてくれる瞬間でした^^
ことらは仔猫の頃から、オットリしていて遠慮深くてね・・・
その性格が病院でも露でした(笑)
【 2010/08/30 】 編集
こんにちは♪
びっくりしたけど大丈夫かなぁ?
その後は落ち着いて良くなってくれていると信じています^^
膀胱炎はびっくりしますよね。
私もはじめて膀胱炎になったときびっくりしましたもの><

ティアラちゃんも心配していたんだね^^
家族って動物も人も暖かくていいなぁ。
そしてことらちゃんは病院でもいい子ちゃんだったのですね♪
本当にいつもおとなしくていい子なんだなぁって思います^^
【 2010/08/30 】 編集
★ビッケさんへ
こんばんは♪
いつも気にかけてくださり、ありがとうです<(_ _*)>

お薬で治るどころか、注射だけで良くなっていました^^
もちろん、今朝お薬も飲ませましたが・・・
お薬がなくなったらまた病院行って、
健康診断もしてもらおうと考えています!
もうすぐ13歳になるしね^^;

ことらはめっちゃオットリした猫なので、
病院でもされるがままなのです。
手のかからないいい子です(笑)
【 2010/08/28 】 編集
★LASままさんへ
ビックリさせちゃって ごめんなさいです(≧≦)
病院で注射してからは すっかり良くなりましたよ。
お薬要らなかったかもと思うほどです(笑)
いつもありがとうです^^

『爪の垢』了解です!お送りしましょう(笑)
でも病院ではお利口さんかもだけど、
家の中でもほとんど動かず、寝てばかりいる子になっちゃうかもよ~ヾ(´▽`;)ゝ

ことらはデカイですよ!!
パピヨン2匹分に相当する6.5㎏あります(笑)
太っていた時期は8㎏あったことも^^;
【 2010/08/28 】 編集
★ホリヌキマントさんへ
驚かせちゃってごめんなさいです^^;
病院で注射をしていただいてから、スッカリ良くなっています。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

やっぱり動物の本能なのでしょうかね。
ティアラはちゃーちゃんの時は、よく側にいましたよ!
ことらは、雌猫の2倍位の大きさがあります。
よく、デッカイ猫だねって言われます(笑)
【 2010/08/28 】 編集
★シェヴァパパさんへ
タイトルで驚かせてしまったみたいで、ごめんなさいです。
そしていつもありがとうございます!
お陰さまで、病院へ行ってからはスッカリ大丈夫です^^
お薬は要らなかったんじゃないかと思うほどです!

クリスちゃんも膀胱炎を経験していたんですね><
ことらもストレスが一番の要因だったかもしれません・・・
猫1匹になってからは、何かを訴えるように
大きな声でよく鳴くようになっていましたしね^^;

ちょっと余談ですが・・・
お婆ちゃん(母)が昔のお年寄りから聞いていたことです。
『猫にとって、夏の暑い日は3日しかない!!』と!!
でも今年のこの猛暑では、猫だって毎日暑いですよね><
ことらは、リビングのど真ん中でヘソ天で寝てますから(笑)

「おまじない」、パパの愛情ですね^^
私は無理矢理、口に放り込んでますよ(爆)
これからは、「おまじない」かけて飲ませます^^;
【 2010/08/28 】 編集
こんばんは。
ことらちゃんお薬で治るとの事でよかったですe-454

ティアラちゃんも心配だったんだね~

ティアママさんもとっても心配だったのでは?

ことらちゃん!早く治るといいね~!!
病院でおりこうさんにできて偉いね~e-278
【 2010/08/28 】 編集
タイトル見てビックリしましたよ~!
でもことらちゃん大丈夫そうですね^^。ホッとしましたw
お薬が無くなるころには治ってそうですね。

病院ではすごくお利口さん。
ルーシーにことらちゃんの爪の垢を・・・
ぜひ送っていただきたいです(゚з゚)

ことらちゃん大きいねー!
うちの子たちより大きいかもΣ(゚ω゚)
【 2010/08/28 】 編集
ことら君に何かあったのかと驚きましたよ・・
ティアママさんの早期発見で良かったね
膀胱炎も酷くなるとオシッコ出す時痛いだろうと思うし
薬を飲んで早く治るから もうチョッとだけ 
ことら君頑張ってね☆

ティアラちゃんも動物本能で分るのか ことら君を心配していたんだね^^
ことら君が大きい猫でビックリしましたv-291
【 2010/08/28 】 編集
タイトルを見て、一瞬、ドキっとしましたが、
早期発見、早期手当で、早期回復できるようで、よかったですね!

あくまで推測にすぎませんが、一見、元気そうに見えても、ことらちゃん、
いつもそばにいた家族がいなくなったことに、相当なショックというか、
ストレスを感じ続けていたのかもしれませんね。
クリスの膀胱炎の際も、いちばん考えられる要因は「ストレス」だろうとのことでした。

あとは、この暑さ。異常ともいえる気象で、人間も悲鳴を上げてますからね。
ことらちゃんだって「あったま、くる!」よねぇ。ストレス、たまるよねぇ。

そんなときは、薬の助けは、当然必要ですよね。
そして、僕はその薬(止血剤と抗菌剤)をクリスに飲ませるときに、
ひとつだけ「おまじない」をかけました。
クリスは、自分の尿から、いつもとは違い、血の臭いがすること、
シェヴァとの兄妹関係においてストレスを感じていることを、自分でわかっていると思ったので、
「これは、その両方をいっぺんに治してくれる、魔法の薬だよ」と、
クリスに話しかけながら、これを与えました。

きっとティアママさんがなさったことと同じだと思います。
いやいや、ベテラン飼い主のティアママさんだから、もっと秘策を使われたのかな?

いずれにせよ、クリスの血尿も、最初の1回の薬の服用で、みごとに止まりましたから、
ことらちゃんも、まっすぐに快方に向かいますよ!
もう、心配ありません! 大丈夫!
【 2010/08/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


