タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鼻づまり、さらに発熱><



昨日の夕方から またちゃーちゃんがお鼻をズルズルし始めました
数年前の風邪ひきの後遺症とでも言いましょうか・・・
鼻づまりは癖になっちゃっているんですね


あまりに酷い時は 病院でお注射です
本当はお薬が飲めると良いらしいのですが、
飲ませると吐いてしまうのです・・・
大好きなお肉にお薬を埋め込んでもダメだったし(;-_-) =3 フゥ


         そんなニャンコにお薬を上手に飲んで貰う方法ないかな!?
         こうしたら飲んだよ!と言うことあったら教えてください。
         いろいろ参考にしたいので、よろしくお願いします(゚0゚)(。_。)ペコッ




さらに夜になると フードも食べに来なければ
とにかく動きたくない様子
それでも呼べば頭を上げてティアママを見てくれたのです

いつもなら、PCしてれば膝の上・・・
ティアママがお風呂に行けば、浴槽の蓋の上で待っていてくれる・・・
そして夜は一緒に寝るんです
これが日課なのです。

昨夜はそのどれ一つもありせんでした




そして今日・・・
午前中は仕事のことで出掛ける用事があったので
午後一番で病院へ連れて行ってきました

鼻づまり、さらに発熱1
ここの病院は予約制のため、待たずにすぐ診察を受けられます




      先生のお顔を横目で確認すると 慌てて逃げようとします(笑) 
鼻づまり、さらに発熱2
このとき逃げる元気があったから ちょっぴり安心したティアママです



が・・・・・・・・


この後 お熱を測ったら やっぱりありました 40度
想像通りでした。。。(-_-;ウーン


鼻づまり、さらに発熱3

抗生物質のお注射が2週間持たなかったので
鼻水の中に菌やウィルスがいないかを顕微鏡で検査

そしてそれを大きな画面で見せていただきながら
説明を受けたのですが・・・

ティアママ、じぇんじぇん分からん
さらに、先生がおっしゃってた 「何とか菌」
頭の中で何度もリピートしたはずなのに
それすら忘れてるし(滝汗) やっぱ歳だぁ(>_<;)





それはさて置き、検査結果ですが
    幸い 菌やウィルスは確認されなかったのです

炎症が強めに出ちゃっているのだろう とのこと








昨日の昼間から何も口にしていなかったので ちょっと脱水気味に(泣)
それを補う皮下点滴注射(ビタミン剤入り)&解熱剤のお注射



       皮下点滴注射を大人しく受ける ちゃーちゃん
鼻づまり、さらに発熱4
これは直径2㎜近くあるんじゃないかと思うほど太めの針でした

ニャンコは 丸一日何も食べないと肝臓を悪くする子もいるようです・・・
そのための皮下点滴でもあるようです。






     治療を終えて帰宅すると 玄関でそのまま・・・まだダルそうです(_ _。)
鼻づまり、さらに発熱5

でもその後すぐに動き出し なんと自らフードを食べに行きました

そして夜もササミを湯がいてあげたら ペロッと完食してくました


もちろん 鼻づまりも解消



とりあえず 一安心しました
でも また明日も病院へ行ってきます
先生が来てくださいとのことなので・・・




鼻づまり、さらに発熱6
     そうね~ ティッコたんの一番の遊び相手だもんねぇ~(笑)




☆パピヨン & 猫MIX多頭飼い ランキングに参加しています☆
          クリックしてね。          クリックしてね。 
      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
Wで ポチッ!としていただけたら めちゃめちゃ嬉しいです♪


スポンサーサイト
【 2010/05/20 】 病院 | TB(0) | CM(14)
★みぅたんさんへ
みぅたんさん、お久しぶりです!

お陰さまで ちゃ~ちゃんはほぼ快復しました^^
鼻づまりだけなら元気なんだけど
さすがにお熱はダルそうでした(泣)
ありがとうです。。。
それでもティッコは、マイペースでしたよ(笑)
【 2010/05/22 】 編集
★leonmamaさんへ
呼べばお顔を上げて見てくれたんですが
ひたすら寝てました・・・
でも今日はほとんど普通の状態に近いです!
やっぱり早めに病院に行って良かったです。

先生の説明は、聞きなれない言葉も出てきたりで(汗)
結果的には何もなかったから良かったのですが・・・
もっと大変な病気だったりしたら
メモったり録音しないとダメだと実感しましたよ(滝汗)
【 2010/05/22 】 編集
ちゃ~ちゃん大丈夫??
もぅ良くなったのかな??
ごはん食べれるなら安心かな。。。
お大事にね。。。
ティッコたんも遊び相手が元気ないと寂しいもんねi-241
【 2010/05/22 】 編集
40度もお熱があったらだるいし食欲もなくなりますよね。
猫さんは薬を飲ませるのもワンコと違って大変ですよね。
家もニャンズに薬を飲ませるのは一苦労です。
ちゃーちゃん早く良くなりますように。

私も先生のお話はすぐに忘れてしまいます。
結局次に行った時また聞きなおしたり、何度も同じこと聞いているような…(汗)
メモでも取ればいいんでしょうけどね。
【 2010/05/22 】 編集
★Daiちゃんさんへ
Daiちゃんさん、ありがとうですm(_ _)m
今日病院でお熱を計ったら、まだ39℃6あったのです・・・
また解熱剤のお注射されてきました(汗
でも食欲は普通に戻ったので一安心してます!

私はお耳を触っての体温チェックでした。
お口に指入れちゃった方が分かり易そうですね!

お薬は、前はとらちゃんみたいに飲んでくれていたんです。
だんだんそうやって飲まなくなって
ココちゃんのような飲ませ方に移行して・・・
最近はまったくダメなんですよ(泣)吐き出しちゃって!

今ちゃーちゃんが膝に飛び乗ってきました♪
どうやらお熱も下がっているような感じです(喜)
ゴロゴロ喉も鳴らして寛いでます。。。^^
【 2010/05/21 】 編集
★LASままさんへ
ご心配おかけしてます。。。そしてありがとうですm(_ _)m
ニャンコは多いみたいです、お薬飲めない神経質な子・・・
ワンコみたいに誤魔化しが効かないから困ったもんです(泣)
まだ微熱はあるけど、いつもどおり食事してくれたから
それだけでもめっちゃ嬉しいです。

動物も一緒にいると、家族になってるなぁ~って思いますね^^
言葉が話せないだけに、ホントは人間以上にいろんなこと
察知しているんでしょうね!?




【 2010/05/21 】 編集
★うささんへ
うささん、いつもありがとうですm(-_-)m
まだ微熱とちょっと脱水もありますが
食欲がすっかり快復してくれたので一安心です!
鼻づまりもとれましたよ!
お膝の上にも乗ってくれるようになりました(嬉)
でも今日は真夏並みに暑かったので、すぐ降りちゃったけどね。
【 2010/05/21 】 編集
★ぽむmamaさんへ
ちゃーちゃんは、前に生死を彷徨ったこともあって(汗)
それ以来、なるべく早め早めの対応を心掛けているんです!
まだ微熱はあるんですが、だいぶ元気になりました。
ありがとうございます<(_ _*)>

私のこの症状、ぽむmamaさんも一緒でしたか!?
カタカナは勿論、初めて聞く言葉等、その場ではウンウンと
それなりに納得・・・
でもあとで、ぜんぜん思い出せないんです(汗)
大事な会話は録音しないとですね(笑)
【 2010/05/21 】 編集
ちゃーちゃん、熱出しちゃいましたか!
でも、ご飯も食べたようですし、大丈夫っぽいですね。

熱出した時って、ぶっとい注射するんですよね。(汗)
ちゃーちゃんの口に指を入れて、熱くないようなら熱も下がってると思います。
うちの3兄妹は最近は熱を出していませんが、様子がおかしい?と思った時は口に指を入れて、体温チェックをしています。

薬の飲ませるのは、なかなか難しいですよねえ。
うちは結構強引です。
ココちゃんに飲ませた時は、上を向かせて、指で舌の上(奥の方)に置いて、すぐに口を閉じ、ングッ!っと。

とらは薬を飲んでくれる子なので、上を向かせて口をあけ、のどに落とすと、ンガンガッ!って飲んでくれました。
駄目だった時は、やはり指で口に入れてです。
瑠ちゃんには錠剤を飲ませた事がないかも・・・。

ちゃーちゃん、菌やウィルスも発見されずということなので、今頃は元気になっちゃってるかな?
(^^)
【 2010/05/21 】 編集
★シェヴァパパさんへ
お出掛け前のお忙しい時に コメントありがとうございました。
暖かいお心遣いに感謝です<(_ _*)>

お陰さまで、まだ微熱はあるものの、
鼻づまりもとれ、食欲も快復し動きも出てきました。
いつもしていることが出来てるのは本当に嬉しいです♪
【 2010/05/21 】 編集
お薬吐いちゃうってちゃーちゃんデリケートなのね。
でもご飯を食べてくれたら一安心ですよね!
このまま良くなりますように!

ルーシーがアレックスの調子が悪いのを見てて
大人しくしてたのですが元気になった途端に
さくらそっちのけでアレックスばかりかまっていたんですよ。
ティアラちゃんもちゃーちゃんが元気になってうれしいんだよね~^^。



【 2010/05/21 】 編集
こんにちは♪
ちゃーちゃん大変なことに;
心配です・・・
今日は落ち着いていますか?こんなときに仕事あったりいると不安で心配ですよね><
ちゃーちゃんが元気になりますように。
【 2010/05/21 】 編集
ちゃーちゃん 大変ですね!
お熱があったんですね。
お大事にしてくださいね。
はやく治りますように・・・

ティアママさん 私も一緒です。
先生に説明してもらったときは なんとなく理解できても 一歩病院を出ると 特にカタカナで説明されたことは なんだっっけ?状態。私の場合 病院に忘れてくるようです。
情けないですぅ(涙)
【 2010/05/21 】 編集
がんばれ、ちゃーちゃん!
くれぐれもお大事に!!
【 2010/05/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


