タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

灯台下暗し!?




昨日のこと


お庭でティアラを遊ばせていると・・・・・

近所のおばさんが、「浮野の里、すごく綺麗だよ。見に行ってくるといいよ!!」

と 声をかけてくれた



         『浮野の里』とは何ぞや
灯台下暗し!?3

武蔵国(むさしのくに)の昔ながらの田園風景を残す『浮野の里』(うきやのさと)は、
周辺には屋敷林や田堀、くぬぎ並木などの田園景観が保全され、
平成7年度には全国「水の郷」百選に認定され、
平成19年度には埼玉県から「緑のトラスト保全第10号地」に指定されています。
 4月にはノウルシが鮮やかな黄色に色付きます。
ノウルシは、トウダイグサ科の多年草で、浮野の里には約1,000平方メートルの群生地があります。
ノウルシは、絶滅の危険が増しているとして環境省及び埼玉県から
絶滅危惧二類に指定されている大変貴重な植物です。
 また、6月中旬には地元の皆さんにより「あやめ祭り」が開催され、
色鮮やかな花菖蒲や女船頭さんの田舟遊覧など、訪れる多くの人を和ませてくれます。
なお、「加須の浮野とその植物」が、埼玉県の天然記念物に指定されています。






そこはティアラのお家から 徒歩でも15分程度の場所

それはそれは晴れていた昨日 昼間のうちに見に行かねばでしょ!!!





最初は見に行くだけだから で行こうと思ったんだけどσ(゚・゚*)ンート・・・

お天気いいし、古~い自転車で行くことにしました







                  が。。。。。








       ★この方 チャリ 初体験    
灯台下暗し!?1

怖がって飛び降りちゃうかなと 心配しましたが

現地に到着するまで 籠の中でお座りしていました






         チャリンコを走らせること・・・・・約5分 到着です



       ★『ノウルシ』の黄色が 眩しいくらいに綺麗です♪
灯台下暗し!?2

実はティアママ、ここに行くまでは

絶滅危惧二類はおろか、『菜の花』だと思っていましたから







灯台下暗し!?4

こんな近くにそんな大切な植物が自生していたとは(〇o〇;)

                灯台下暗しでした




       だって ねっ  『菜の花』っぽく見えるでしょ
灯台下暗し!?5




       近づいて良く見ると お花じゃなくて葉が黄色なんですね
灯台下暗し!?6


ティアラが居てくれるから・・・(・・*)。。oO

     そう思うことが 毎日毎日ある

たくさんの出会いや発見や驚きやetc

毎日何回でも言うよ!!! 「ティッコ、ありがとっ!」と。。。。。。


     










      ★クヌギ林の遊歩道で・・・ちょっと黄色い部分がノウルシ
灯台下暗し!?7




      さぁ~帰ろうね!  籠に乗せたら箱乗りですか 
灯台下暗し!?8





      でも動き出したら 正面向いてお座りでした(笑)
灯台下暗し!?9

これからは自転車でもお出掛け出来そうです
    でもこのチャリ・・・あんまりオンボロで恥ずかしいかもです






パピヨン&猫 MIX多頭飼いランキングに参加してみました
お手数ですがクリックしてね。クリックしてね。とお願いします


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ






    先月のドッグタイムレースの『ピッタリ賞』 の賞品が届きました


灯台下暗し!?10

可愛いらしい賞状とタオルとボールペン 大切に使います!

         賞状を入れる額縁、買ってこないと(笑)




スポンサーサイト
【 2010/04/20 】 散歩 | TB(0) | CM(14)
★Daiちゃんさんへ
めちゃめちゃ丁寧にありがとうございます♪
谷中湖は全体を一周すること出来なかったんですね!

チェーンの無いシャフトドライブって?(__!)?(!__)?
どういうことなのか、ちっとも分かりませんが(汗)
借りてみればわかりますね^^

暑くなりすぎないうちに、行ってみたいと思いますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
【 2010/04/23 】 編集
またまた、お邪魔します。
遊水地の谷中湖は全体を一周することは出来ないので、湖を二つに分けてる直線道路とレンタル自転車側の外周を走ると周回出来ますよ。
この一周で約7キロになります。
航空写真で確認してみてください。
外周で貯水池排水機場まで行けますが、ここで行き止まりです。
ここは時期によりますが、ハクレンが跳ねてることも!

自転車も数種類あるようですが、以前借りた時、チェーンの無いシャフトドライブで、3段変速ギヤの自転車に乗りました。
かごも付いてるので、ティアラちゃんも乗せる事が出来ます。(^^)
これだと、一周なんてあっという間ですよ♪

ぜひ、天気のいい日に、ティアラちゃんを乗せて、ツール・ド・渡良瀬しちゃってください♪
車も来ないので、安全に楽しめますよ。(^^)
【 2010/04/22 】 編集
★ホリヌキマントさんへ
ここの周辺は近年、県と市で保護に力を入れ始めました!
NHKでも毎年取り上げられ放送されているみたいです。
これからの時期、たくさんの人が訪れます^^

自転車は最初はホント飛び降りちゃうかな!?
って思ったけれど、大人しく乗ってくれたのはビックリでした(笑)
ぜひぜひ、大ちゃんもチャレンジしてみてください。
これからの時期、自転車は風を切って走るから
ワンコにとっては気持ちいいだろうし、エコだしね^^
【 2010/04/22 】 編集
★工〒¨ィさんへ
実は私も ノウルシをちゃんと見たのは初めてでした(汗)

>私の自転車のほうがボロいと思います(;^_^A
いやいや、私のは10年以上も前のだし、錆だらけですよ(泣)
とてもじゃいけど、全体像はブログにアップ出来ません!

【 2010/04/22 】 編集
★LASままさんへ
>近くに自然がいっぱい、素敵ですね~。
イヤイヤ、単なる田舎とも言いますよ(笑)
ティアラにとっては、良い環境かもですが・・・

私もパピの風で揺れる毛、大好きです!
もっと耳毛があったら絵になるんですけどね(^_^;)
そうなんですよ、夏はカブトムシやクワガタや
子供達で大賑わいです♪
近所の小学校も、社会科見学で網等持って来ています!

入賞はどうだろう!????? 出来たらいいけど・・・
【 2010/04/22 】 編集
本当に遠くから見ると菜の花?
だけど近くで見ると可愛らしい ノウルシの群生ですね。
この様な風景はいつまでも残して
訪れた人達を和やかにして欲しいですよね^^

ビックリして飛び降りそうだけど
ティアラちゃん自転車の籠に上手に乗っていますね♪
大も乗るか試しに籠へ入れてみよう~U^ェ^U

【 2010/04/22 】 編集
ノウルシ初めて見ました。艶やかですね。

私の自転車のほうがボロいと思います(;^_^A
【 2010/04/22 】 編集
近くに自然がいっぱい、素敵ですね~。
天然記念物、うちの近くにもないか探して見ようと
思いました^^。

パピヨンの風で揺れる毛が好き!
ティアラちゃん箱乗り楽しそう~♪
クヌギ林もあるんですね。
夏は虫目当てに子供が集まるのかな?

ピッタリ賞、賞状おめでとう~^^。
次は入賞の賞状ですね!



【 2010/04/21 】 編集
★Daiちゃんさんへ
ベンチが増えていたり、木で出来た散策路も
船着場も綺麗になっていて驚きました!!!

これからは「トキソウ」や「あやめ」が楽しみですね♪
『あやめ祭り』の時、焼きそば販売のお手伝いしたことあるんですよ!
そんなことを経験していてもノウルシ知りませんでした(汗)
「あやめ」だけだと思ってましたしね(笑)
瑠ちゃんブログにあった展望台辺りには、
「トキソウ」が自生しているようです。

そうですよね!!!
遊水地、自転車借りたらあちこち回れそうですね♪
ぜんぜん思いつきませんでした(^_^;)
めっちゃ暑くなる前に、谷中湖一周サイクリングですね。
でも、谷中湖一周ってどの位の距離があるんだろう!???

【 2010/04/21 】 編集
★うささんへ
夜になったら真っ暗になっちゃって
めちゃめちゃ怖い場所なんだけどね・・・
こんな素敵な場所とは今まで知りませんでした(汗)
これからはティアラと時々訪れて、貴重な植物のお写真撮ろうと思ってます!
ここには「キツネ」もいるみたいです!!!

暑からず寒からずだったので、
ティアラには自転車に挑戦してもらいました♪
何より大人しく乗っていてくれて助かりましたよ!
車での移動より気持ち良かったんですね、きっと(笑)

ピッタリ賞の賞状は小さくて可愛いのですよ^^
家宝にします(笑)
【 2010/04/21 】 編集
★シェヴァパパさんへ
ティアラがいなかったら「ノウルシ」は
今の今まで「菜の花」だと思ってましたよ(笑)

もちろん「トキソウ」も知りませんでした(^_^;)
この「トキソウ」が自生している周りの土地を
昨年だったかな!?県と市で買い上げたんですよ!
本格的に保護につとめ始めたようです。
実はその土地の中にうちの土地(狭い)もあったのです・・・
なのにこの日行くまで何も知らなかったんです(滝汗)

いよいよシェヴァちゃんはDTRデビューですかぁヽ(^◇^*)/
すっごく速そう♪ ワクワクドキドキですね♪
健闘を祈ってます・・・
そして報告楽しみに待ってますね^^
【 2010/04/21 】 編集
うちとは一日違いでしたね~。
写真も瑠ちゃんブログとほとんど一緒ですね。(^^)

ここには買い物帰りなどに時々寄って、クヌギ並木で瑠&ココの気分転換程度の散歩をさせてました。
ヨシが茂って、あやめの所だけ広くなってるイメージだったので、広々としているのにびっくりしました。
ノウルシも初めて知りましたよ。(汗)

ティアラちゃん、自転車の散歩に喜んだみたいですね♪
先代シーズーもココも、自転車のかごに乗って、風を受けて走るのが好きですよ。
ただ、ココちゃんだと重くてハンドル操作が・・・。(^^;)

これからはティアラちゃんと自転車の散歩が楽しくて良さそうですね♪
遊水地の貸し自転車で、谷中湖一周も楽しいかも♪(^▽^)~♪
【 2010/04/21 】 編集
こんにちは♪
黄色一面でとってもキレイ~♪
すごくステキな場所が近くにあるのですね^^
ノウルシって書いていなかったら菜の花だと思ってると思われる私がいます^^;

自転車に乗るティアラちゃんもかわいいです^^
上手にお座りしてますね^^
暖かい日は風を切って自転車でステキな風景眺めるの気持ちよさそうです^^

ピッタリ賞の賞品は記念品ですね^^
ティアラちゃんの賞状は宝物ですね^^
【 2010/04/21 】 編集
ノウルシの群生、見事のひとことにつきますね。
ほんとうに遠目からは、菜の花にしか見えませんよね。

ノウルシもそうですが、看板にあった「トキソウ」に驚きました。
「心ない山野草マニア」に盗穫されて、なかなか野生のものは見られないようですから…。
人知れず、ひっそりと咲き続けていてくれるといいな。

ピッタリ賞のご褒美、よかったですね。ティアラ家の宝物がまたひとつ増えましたね!

今週末、千葉開催のDTRに、シェヴァをデビューさせる予定です。
さて、ちゃんと走ってくれるかな?
【 2010/04/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


