タヌキなパピヨンと3ニャンズ

パピヨンと保護ニャンコ3とのしあわせいっぱいな毎日♪


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニャンコのあくび

ニャンズは よく寝る ねる ネル o( _ _ )o...zzzzzZZ

我が家の いつもの見慣れた光景

たまにはカメラを向けてみた。





   ことら&未来  仲良く爆睡中なり~
ニャンコのあくび1


そのとたん・・・





未来ちゃんが やってくれました~





   超 大きな大きな 大あくび~(爆)
ニャンコのあくび2

       未来  Good Job 











それで
「猫のあくび」が 妙に気になったので調べてみた。




●猫のあくびは眠いからじゃない●

猫は、あくびをよくしますが、これは眠いとは限りません。
眠っていたのに起こされてあくびをするのは、眠りを妨害された抗議。
ゴロリと転がりながらあくびをするのは、眠りを振り払って起きる意志を示してる。
猫は起きると、背中を丸めてくの字に上へ伸びをし、あくびをしながら前足を伸ばし、
そのまま後足を伸ばす動作をします。あくびで酸素を吸い、
伸びをして筋肉へ酸素を送り込んで、体のウォーミングアップ をしているのです。



Good Job~ なんて喜んじゃったけど
これによると

  眠りを妨害された抗議

だったんですね~   




そう言えば 先日テレビで
「犬にもあくびはうつるのか!?」の研究結果が発表されていました。

「飼い主のあくびならワンコにうつる」とのこと。
不思議なことに 飼い主以外のあくびはうつらないんだって!

そこに ワンコと飼い主の見えない絆のようなものを感じましたね。
ティアラにもちゃんとうつるのかなぁ!?
今度、実験してみよう(笑) うつらなかったら、どうしよう^^;






    br_decobanner_20110122223619.gif
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます


【 2012/05/26 】 未来 | TB(0) | CM(6)

避妊手術後の経過。


未来・・・
避妊手術
してから11日後の3月26日に抜糸しました。


でも、それまでは心配は尽きませんでした。

手術した翌日に退院。
その時の右目の涙&目ヤニ、これは退院翌日の夜には
ほとんど良くなりました。 やはりストレスからだったんでしょうね><

傷口には絆創膏を貼られ、そして慣れない術後着を着せられ
痛みもあるんでしょう・・・歩きづらそうでした

退院3日目(19日)から、突然何も食べず飲まずに、さらに嘔吐すること数回
そして寝てばかり・・・
もう心が張り裂けそうなくらい心配だった!

でもその翌日の夜から少しずつ食べ始め動きも出てきました



   3月20日昼間・・・窓際に置いてもらったアスレチックの上で日向ぼっこ
術後の経過1

   その未来ちゃんを静かに見上げている ションボリなれい太ちん 
術後の経過2
術前までは、フタリはめっちゃ仲良しで
いつも一緒に居てジャレ合って遊んでいたのです。

が・・・・・ 

遊びたくて未来に絡んでいくと、怒られるのです(爆)
そしてさらに、ティアラにまで怒られるのw
でもそんなティアラも、前よりもれい太と遊んでいるようにみえます。


   窓際に3ニャンズ揃っていたので パチリ
術後の経過3
未来ちゃん、カメラ目線ありがとっ








あまりに殺風景なその術後着に(笑)

   100均の文字フェルトで 名前を付けてみた(爆)
術後の経過4
本当はアイロンプリントなんだけど、術後着を脱がせることが出来ないので
布用ボンドで接着
でも残念なことに、たった2日で取れちゃいました


   抜糸の日、病院の待合室にて
術後の経過5
ますます病院嫌いになってしまったようで^^; 怒ってる

   抜糸直後の未来のお腹 傷口はキレイになっていました
術後の経過6
でもね、絆創膏を10日以上も貼られていたため
ちょっと皮膚がカブレちゃって痛そうでした。

それから5日経った今日は、カブレはちょびっとだけ残っているけど

れい太とのジャレ合いも また復活しているし
食欲もモリモリ


何はともあれ、避妊&虚勢手術、無事に終わってホッとしているティアママでした^^


    br_decobanner_20110122223619.gif
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます




【 2012/03/31 】 未来 | TB(0) | CM(4)

「ぼうず」がお好き!?



最近は、週末になると・・・

従兄弟たちが お線香をあげに来てくれます
そうそう、ワン・ニャンのオヤツ持参でね(笑)


人見知りなティアラは
オヤツパワーで すっかり手名づけられ
従兄弟たちの車が お庭に入って来ただけで大喜び

そして、「他所の人大好きニャンズ」は玄関でお出迎え



先日は従兄弟の息子の野球少年も来てくれたよ

そしたら


    未来・・・ 「ボウズ頭」にスリスリベタベタ


そんなに 「ぼうず」がお好き!?だったの~~(爆)

って、ティアママも触ってみたいような

途中落ちそうなって^^;
野球少年の背中に爪立てるしーーー

彼は一言も発しなかったけど^^;
きっと痛かったはずだし、背中に傷も・・・だよね
ごめんよ m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


でもさ、
これに懲りずに、また遊びに来てね~




    br_decobanner_20110122223619.gif
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます


【 2011/10/27 】 未来 | TB(0) | CM(16)

うちの子記念日でした!



昨年2010年10月10日は・・・

「サザオフ2010」の開催日でしたが、
前日の大雨のために延期になったのでした

延期になったために 一日暇になってしまったティアママたち
そこで、家から車で約50分くらいかかる
お気に入りの公園に行くことしたのです。


そこに居たのが 未来でした




「まだ子猫だよね!?」って よく聞かれるくらい
細くてちっこいニャンコですが、元気いっぱ



    ソファで日向ぼっこする未来たん 5連発~
うちの子記念日でした!1

うちの子記念日でした!2

うちの子記念日でした!3

うちの子記念日でした!4

うちの子記念日でした!5

毎日のように ティアラと追いかけっこ遊び
来たばかりの頃はティアラの動きを怖そうにしていたけど
いつの日にか、反撃に出れるようにもなり・・・
テーブルの上から突然ティアラに襲い掛かったり(笑)
フタリの動きを見ているだけで、めっちゃ楽しいティアママなのです



昨年、相次いで2ニャンを亡くしたあと、
探していたのか?呼んでいたのか?大きな声で 鳴いていたことらも、
未来が来てからは 一切無駄に鳴くことはなくなりました。

うちの子記念日でした!6

未来。。。うちの子になってくれてありがとうね
お家の中を明るしてくれて ありがとう

イヤイヤ、あなたはきっと「うちの子」になる為に生まれてきたんだよね
これからも ずっとずっ~~~と いつまでも一緒にいようね
よろしくなんだからね



    br_decobanner_20110122223619.gif
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます

【 2011/10/17 】 未来 | TB(0) | CM(14)

迷惑なのか!?嬉しいのか!?

みなさま、ご無沙汰しております^^;
残暑お見舞い申し上げまする

      って
また酷暑がぶり返しているティアラ地方です
今日は、北海道でも猛暑だったようですね><
体調管理をシッカリして、暑さに負けないよう気をつけましょう。




しゃてしゃて・・・

同じ敷地内で 別々に暮らしていたお婆ちゃんでしたが、
先月から、ティアママたちと一緒に暮らすようになりました


全身で一番その喜びを表したのはティアラ
帰宅時や、お庭遊びの後、玄関から真っ先に向かうのは
いつもお婆ちゃんの部屋



そして気づくと・・・・・
さりげなく寄り添っているのは未来

   お婆ちゃんが寝ていれば、チャッカリ腕枕で
迷惑なのか!?嬉しいのか!?1
8月6日に撮ったお写真だけど、暑そうだよ


   ソファに座ってTVを見ている時も。。。orz
迷惑なのか!?嬉しいのか!?2
「重いよ!」と言いつつも、
そのまま動かないでいるお婆ちゃんなのでした(笑)




    br_decobanner_20110122223619.gif
  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます


【 2011/08/11 】 未来 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ティアママ

Author:ティアママ
===============
パピヨンと3ニャンズから・・・
たくさんの幸せをもらっています
===============





★パピヨン★White & Brown
【ティアラ】通称:ティッコ♀ 
2007年12月3日生
プロフィール用:ティアラ



★アメショっぽいmix★
【未来】(みらい)♀
(10月10日公園より保護!)
2010年7月8日生 誕生日は推定
プロフィール用:未来



★真っ黒mix★
【れいすけ】♂
(10月28日公園より保護!)
2011年9月25日生 誕生日は推定
プロフィール用:れいすけ



★ちゃとらmix★
【きんた】♂
(7月08日路上より保護!)
2012年5月3日生 誕生日は推定
プロフィール用:きんた




●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○


☆☆お星様になった子たち☆彡

プロフィール用:ことら 【ことら】通称:じぃ♂
1997年9月17日生まれ
2012年10月13日虹の橋へ
  享年15歳1ヶ月


プロフィール用:ちゃーちゃん
【ほくと】通称:ちゃーちゃん♂
2001年8月25日生まれ
2010年6月19日虹の橋へ
    享年8歳9ヶ月


プロフィール用:トット
【とっと】通称:
    くろいのorブラッキー♂
2003年6月末生後一ヶ月頃保護
2010年6月12日虹の橋へ
  享年7歳

●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
本日の残り時間


